お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

完成間近


昨日は、過去最高の153アクセスをありがとうございました。
また全国各地より、励ましのメールもいただき光栄です。
これからもご愛読くださいね。


土日に完成観賞会のH様邸
この家族の庭には、明日からレッドシダー(米杉)が張られていきますので、外部からこの様子が見れるのは今日限りとなりますね。


この画像でわかるように、H様邸では「家の中から、自分の家が見えます」。



■和室から見た自分の家


有名な宮脇壇の「住宅設計テキスト」にあるように
日本の住宅地のような小さな敷地では、ほとんどの場合に家の中から見えるのは他人の家。アメリカ郊外住宅のように、家の中から見えるのは、ただただ森であり、風景であるというふうなことを望むのは、難しい話です。


だからいつも他人の家を見るか、または他人の家が見えないように塀や樹木で隠したりするのだが、それだけでは受身すぎる。


もう少し積極的に敷地の狭さをカバーしようと思うと、家のプランニングを工夫し、家の中から我が愛する自分の家を見るようにする方法がある


(中略)


自分の家の他の部屋の明かりがついたり消えたり、またはその中で動いている家族の像を見るのが楽しいことでないはずはないという人間の心情を利用する方法である。


ということで、中庭を持つ家はこういった楽しみもあるのです。



昨日は照明も設置されましたので、早速、私たちの思いどおりにいってるかテストもしてきました。



□玄関脇のニッチ部分にかすかに広がる明かり



□ファミリークローゼットは、少し暗めに落ち着いた灯りを



□設計デザイン上ではつまらない2F廊下を変則な並びで、アクセント付け



□家の中での気持ちの切り替えどころである階段は華々しくキレイに



□最も眺める時間が長いTV設置場所の背面にはフレキシブル照明で間接的に


もちろん、すべてLED照明ですので、奥様方の大嫌いな虫もあまり寄り付きませんし、省エネですよ。


家庭における消費電力のTOPは、冷蔵庫で14.2%ですが、その次に照明で13.4%、3番目がテレビで8.9%というデータが出ていますので、馬鹿にならないですよね?
(【出典】経済産業省 総合エネルギー調査会 省エネルギー基準部会(第17回)資料「トップランナー基準の現状等について」(平成23年12月26日))


今回採用したのは、Panasonic社製品ですが、この特徴はコンパクトなデザインで器具の存在感を主張しないこと。
丸型・角型の枠形状はもちろん、透過タイプや白銅色、プラチナメタリックなど枠仕上げなどラインナップが豊富なこと。
照射角を変えられる「ユニバーサルタイプ」やまぶしさに配慮した「傾斜天井用」、軒下用の「防雨タイプ」などもありますが、その中から厳選してご提案させていただきました。






12/8(土)・9(日)10:00-17:00「家族の庭を持つ家」
23号線すぐ近くの大変お客様が集まる地域です。
両日とも限定10組様とさせていただきますので、お早めにご予約くださいね。


8日(土):残り04組様
9日(日):残り06組様


http://form1.fc2.com/form/?id=758792



〜各種勉強会のお知らせ〜

[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)

◆オプション
「本当の知識を身につける、太陽光発電システムとは?」(30分)
「IHとガス、比較料理体験」(60分)
「アトリエ建築家の腕」(15分)

[時間]
9:00〜21:00(開始時間:お好きな時間にスタート)
[場所]
□R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
□松阪店(松阪市駅部田町123-3エクセレントビル2F)


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。