お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

デザインを勉強されたい方が多いので…

f:id:lien-house:20211203163112j:plain


アール津の売り物のひとつが、美しい佇まいをつくり出すデザイン力。モデルハウスでもなく、一般住宅で数々の建築関係の賞をいただいています。

 

デザインのこともブログに書いて欲しいとせがまれるので、今日はこの画像を解説。

 

まずは、右側に玄関への通路、左側に階段への通路とシンメトリー(上下・左右の対称)な間取りをさらに活かすために、TV上部の壁を下げました。

これにより目の錯覚は、逆にTVの部分を凹ませたように見えますよね?さらにそのことを強調するように垂れ壁の角にウォールナットを引き割ったラインを組み込んでいます。(大工さんの腕が流石です)

 

そして、よくTVを照らすという、昔おテレビ様だった頃の間隔が抜けきらない人もいるのですが、私たちは照らしません。

Panasonicの照明プランナーに計画をお願いすると、必ずTVを照らしてきますが、それはやはり元々がNationalのTVで売ってきた会社だからでしょう。

 

TV台は、家具屋さんにオーダーし、メラミン材仕上げにて造作。オートクチュールな一品ものは、高額ですが一生ものです。

 

その凹みの左側にあるモンステラを照らしているのは、ピンスポットのグレアレス照明。天井にも4灯のグレアレス照明が見えます。

必要な場所だけ的確に照らし、その周りは明るさを押さえて疲れた一日を癒してくれます。また、ここは外の景色が素晴らしいので、グレアレス照明を使わないと、窓ガラスに反射して外が見えないのです。

 

右端の玄関への通路には、京都から取り寄せた「暖簾」

 

この家では外観、そして玄関だけは「和」テイスト溢れる京都の町屋をイメージしてコーディネートしました。訪れた方が、まるで自分の家に帰ったかのような安らぎを覚える仕掛けです。

 

その前に置かれたサーキュレータは、ちょうど吹抜け上にあるエアコンを効率良く回すためのもの。この家では真夏にエアコン1台で十二分に暮らせました。

設定温度は常に28度くらいだそうです。

 

左の本棚のような棚の中には実は「蓄熱暖房機」が隠されています。

もうそろそろ寒くなったのでONにされたかも知れませんね?また使い心地を聞いてご報告しますね。

 

置かれている椅子は快適な座り心地を、好きな場所に持ち運べる「Nychair X(ニーチェアエックス)」。

シンプルな構造で組み立て簡単、約一畳のスペースでゆったりとくつろげる折りたたみ椅子。徳島県出身のデザイナー新居猛先生が1970年にデザインし、50年以上経った今も、国内外を問わず愛され続けている「カレーライスのように愛される椅子」です。

その左側の椅子の横には使いやすい位置にコンセント。ipadスマホをよく触るお客様ですので、考慮しています。

 

周りの光を反射せずに和らげるクロスは、卵の殻からつくられた「エッグウォール・ライト」。調湿・消臭効果は抜群で、この家に梅雨時期をもたらしません。

 

そして一番肌に触れる床材は、オーク無垢材の乱尺張り仕上げ。無垢材の織りなす自然のデザインや乱尺張りであしらわれた継ぎ目は、ぼぉーっと眺めていても飽きません。

 

写真1枚に収めた部分だけでも、これだけ考えてつくっているのです。美しい理由が少しはわかっていただけましたか?

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。