お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

瓦屋根

f:id:lien-house:20201130151400j:plain


先日上棟が行われましたK様邸では、瓦工事も完了です!

アール津では標準仕様はガルバニウム屋根ですので、久々の施工ということで計算が大変難しかったです。しかし、その綿密な計算のおかげで瓦もピタッと収まりました。

 

この瓦は、凹凸が明瞭で、立体感や高級感に溢れ、可愛い屋根が演出できます。今回は2色を混ぜ合わせることにより、より洋風感が出ていますね。

一般的な瓦と比較するとと工期も費用もかかりますが、個性的でとても良いと思います。

 

瓦屋根の利点は、何と言っても雨音がしないこと。

あと断熱性能や耐久性に優れていることでしょう。

 

1枚1枚乗せて止めていくので施工はとても大変。瓦を敷きつめることを「瓦を葺く(ふく)」。剥がすことを「瓦を捲る(めくる)」と言います。

 

これは、昔は茅や草木を屋根の上に載せていたことから「葺」という漢字になったのでしょう。

 

最近は地震の心配により、重量のかかる瓦も嫌われることが多くなりましたが、日本建築の基本は瓦屋根でした。

高いところから町並みを見た際に、瓦屋根が並んでいるのはとても風情があり、最近の塗装瓦よりも色が揃っていない素焼き瓦の方が味わい深いものがありますね。

 

なんだか小学生の頃にお寺で写生大会をしたことなどを思い出します。

とりあえず、この難しい瓦の割り付けも成功し、ひと安心です。

 

 

★アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計59ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。