お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

基礎巾木の仕上げ

f:id:lien-house:20201123100105j:plain


基礎の外部立ち上がり部分の化粧のことを「基礎巾木(はばぎ)」と呼びますが、多くの場合はモルタルなどで施工されます。

十数年前まではコンクリート基礎のままでしたが、いつの間にか塗られるようになったのです。理由を聞くと「空気に触れないようにすることでコンクリートの中性化を抑制し、基礎を保護するため」という言う方もいますが、それほどの効果は無いと思います。ただの化粧です。

 

コンクリートのままだとどうしても粗が目立ちますので、一旦は美しく見せるためにモルタルを塗るわけですね。

大手量販ハウスメーカー様などは、これをタイルを張って粗を隠します。

最近はモルタルを塗った上にさらに塗装をかけている住宅も多くなりました。

 

モルタルだけだと毛細現象で地面から水を吸い上げて基礎巾木が染みになり汚れてくるからです。

昔の住宅のように建物の周囲に「犬走り」と呼ばれるコンクリートを打ちましたので、この毛細現象も無く、美しいままだったのですが、最近は「犬走り」も節約されることがほとんどです。

 

アール津では、画像のような「NSPシート」という不織布と高耐久弾性樹脂が一体化した美装シートを貼っています。

これにより、美しく仕上がっています。

 

ただ、コンクリートは凹凸があったり、シートを貼る際に空気が入ったりしてしまう部分もありますので、神経質な方は使えないかな?とも思います。

実際には、基礎巾木に近づいて観察するなんてことは無いと思いますので、普通に美しい基礎ができあがるわけです。

 

自身が新築をする際などにならないと、なかなかこういった部分にまで目は届いていないと思いますので、気にはならないものですが、いざ自身が建てるとなるとあちこちの住宅の基礎巾木が気になってくるものです。

 

人間は見ようとするものしか見えないし、聞こうとするものしか聞けない。不思議な動物なのです。

 

 

★アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計59ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。