お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家3回目訪問

 

f:id:lien-house:20201129191604j:plain

 

本日は、度会町O様邸における建築家吉田豊先生の3回目訪問。

もちろん特に大きな変更はありませんでしたが、お母さんからのご要望もあり窓を追加。また常に収納をモヤモヤされている奥様のために収納部分を少し変更させていただきました。

 

さあこれで間取りも決まりましたので、後は仕様決めを行い、いよいよ着工へと進んでいきます。

通常、アール津の仕様決めは約2時間で全て決まりますが、今回のO様は自分でも考えたいといったアール津では珍しいお客様。そうなったら、とことん仕様決めも悩んで楽しんでもらいましょう(笑)

 

そう言えば、吉田先生がこの仕様決めについてうまく表現して下さいました。

 

「仕様決めは洋服を合わせているのと同じで、ネクタイの色を変えたら上着やズボンまでコーディネートを全てやりなおしになる。」

 

女性はこの表現の方がわかりやすいですよね?

 

私たちのご提案も、キッチンがこの色ならばその背景の壁紙はこれで、天井をこうしよう!とか全体のバランスを見て判断しているのです。

もしもキッチンの色が変更になったら、それに合わせてもう一度コーディネートをやり直すことになります。

 

住宅の場合は、やはり大きな面積を占める部分、その住宅のポイントとなる部分から順番に設えを決めていきます。

つまり、まずは外壁色が決まらないことには先へと進むことができないのです。

 

しかも今回の外壁はそのデザインもあり、2素材を使ったツートンカラーの設えを想定しています。

ガルバ+塗装になるのか?ガルバ+タイルになるのか?

まずはここが大きな分かれ目になります。

 

私たちもO様と同じように、明日からいろいろと妄想が始まります。

楽しみ!楽しみ!

 

 

★アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計59ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。