お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

優れものアプリ

f:id:lien-house:20201126214415j:plain


家は建物だけでなく、カーテンや家具、食器、家電、お庭や植栽、そこから見える景色までを全て含んでこそ人が住む住まいだと思います。

 

最近建築家の先生に教えていただいた優れものアプリが「PictureThis」

日頃、植栽のことを沢山勉強している私たちでも植物の種類は多すぎて、知らないものがあったり、見分けがつかないものも沢山あります。

 

そこでこのアプリは、なんとスマホで撮影するとわずか数秒でその判定をしてくださり、名前だけでなく習性や花言葉、育て方までアドバイスをくれるのです。

その精度も98%とかで専門家にも負けないとか?

 

これが便利ではまりますね。

 

私たちは時間を見つけると公園を歩き、そこにある木札などで樹木の名前を知り、それをネット検索などし、深く掘り下げて知っていくわけですが、このアプリがあればその辺りで見つけた素敵な樹木なども一瞬で知ることができます。

 

世の中便利になったものです。

もう植物図鑑は必要がありません。

 

かと言ってその反面、やっぱり昔に英語や国語の辞書を引いたように、そうした勉強の姿も大切なのでは?と思うこともあります。

一度調べた言葉はマーカーなどを引いて、辞書がクタクタになるまで使ったものです。

 

ITを使った調べものと、紙媒体の辞書を使った調べものは人間にどういった差が生まれるのか?調べるのに苦労した方が記憶に残る気がしますが、効率的には悪いのでその分、他のことができるのかも?なんて考えてしまいますね。

 

やがて近い将来に、そういった差がどう影響するのか?

表面化してくる時代が来るのでしょうね。

 

 

★アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計59ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。