お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

色の見え方って?

f:id:lien-house:20200427140253j:plain


色はなぜ見えるか?考えたことはありますか?

 

これは太陽の光には、いろいろな色がふくまれていて、あたる物によって、その色が反射されたり吸収されたりするからです。

 

私たちの目には、物にあたって反射された色の光はとどいてきますが、物に吸収された光はとどいてきません。

 

たとえば、赤く見えるおり紙は赤以外の色を全部吸収してしまい、赤い色の光だけを反射するのです。また、白く見えるものは全部の光を反射し、黒く見えるのは全部の光を吸収しているのです。

 

色の3原色は、CMYK(シアンcyan・マゼンタmagenta・イエローyellow)でつくられることは、インクジェットプリンタなどを使っているとよくわかりますね。

これらの色は混ざると濃くなっていきます。

 

f:id:lien-house:20200427140855j:plain

 

これに対し、光の3原色は混ざるほどに明るく白くなっていきます。

 

f:id:lien-house:20200427140837j:plain

 

テレビ画面やパソコンのモニター、電飾看板やライトなどそのもの自身が発光しているものはこの原理でつくられているのです。

 

これらの要素がありますが、実際に色を感じるのは、人の脳です。

物で反射されたさまざまな波長の光が、人間の目の網膜にある視細胞によって電気信号に変換され、その信号が視神経を通じて脳に入力され、初めて『○○色』という感覚が生まれるのですね。

 

したがって、人に見える色は微妙に異なるでしょうね。

 

身体的にも、青い瞳の欧米人は藍色などの青系の微妙な色は判断ができませんし、日本人でも多い茶系の瞳の人は、物が明るく見えるから眩しさが苦手です。

 

私たちは建築家ヒアリングの際に施主様のアパート等を訪問しますが、そこでその明るさについて必ず確認します。

このお客様は、どんな明るさを好むのか?どんな色合いを好むのか?

そこをしっかりと読み切ってインテリアコーディネートをする必要があるのです。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。