TVが大好きな方と、ほぼ観ない方とに分かれます。
観ても観なくても帰宅したらスイッチを入れる方、必要な際にしか点けない方、全く観ない方、食事中も観たい方...。
日本の暮らしでは、それは「おテレビ様」扱いの家も多いかと思います。
リビング=TVと向き合うといったイメージではないでしょうか?
Panasonicなんかで照明プランを出してもらおうものならば、そのTVの両サイドの天井からおテレビ様を照らすように照明を付けたがります(笑)
単純にTVも販売しているメーカーですから、おテレビ様にしたいのでしょうね。
せっかく間接照明にしたのに、それがおテレビ様の画面を照らしているなんて馬鹿なプランもよく見かけないですか?TVの上部や両サイドから画面を照らしていたりして、見にくいだけなのに、プロから見れば意味がわかりません。
でも新築の際にせっかくTVをご購入されるのであれば、その目的をしっかりと見極めて購入した方が良いかと思いますよ。
そもそも4KTVを理解していますか?
この画素数とは、簡単に言えば画面を構成するための点々の数。4Kは、4,000×2,000画素の4Kですから、画面は綺麗に映ります。
TVは大型になればなるほど、この点々が大きくなってしまい画面が粗くなってしまいますので、4Kはとても有効になります。
逆に言えば小型TVでは、画素はそこまで粗くならないので必要無いことでしょう。
これに放送の方も対応されて初めて多くの4Kの恩恵が受けられますが、これは2020年の東京オリンピック衛星放送に向けて計画されてきたもので、地上波では対応ができません。
地上波では今のところフルハイビジョン(1,920×1080)のままでいくと聞いています。
(逆に言えば、無理にTVの買い替えを迫られることもありません)
つまり、32型程度で地上波のドラマ視聴くらいかな?なんて人は無理に4Kを購入する必要はないわけですね。
また、4K対応(4Kチューナーが付いていない)と4KTVがあり、購入時には注意が必要です。
■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com
ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)
メール→info@lien-house.com
※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。
(受賞履歴)
・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞
・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞
・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞
・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞
・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞
---------------------------------------------------------------------------------
■建築何でも質問箱
匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。
(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com
■合計55ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/
■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792
R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。