お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

大切なGL設定をお客様は知らない?

f:id:lien-house:20200410120349j:plain

造成工事が開始された津市新町N様邸

土地を見極める際にとても重要なことのひとつに「GL設定」があります。わかりやすく言えば、家の高さをどうするか?ということになります。

 

「GL」とは、グランドレベル、つまり地面の高さですが、当然平坦ではありませんので、マンホールの蓋など高さが動かないものを基準とすることが多いです。

この基準を+-0とし、そこから何ミリ高い、低いを+400㎜などで表すわけですね。

 

これを見極めて現況を調査した上で「設計GL」を決めます。

 

建物は、その設計だけでなく、周囲の地盤面の高さ関係を設計することも非常に重要です。

建物と敷地、建物と道路との高さ関係は、掘削土の処分や外構、住んでからの生活に影響を及ぼします。そして、後から直すことはできないので設計時・着工時に慎重に設定するのですが、お客様に説明されている建築会社はほとんどないと聞きます。

 

基礎工事はまず地面を掘削します。

掘った土を基礎工事完了後に周囲の埋め戻しに使うと元の地面より10cm程度高くなることになります。そのため、着工時にその高くなる分を見込んで埋め戻し後の地盤面の高さを想定し、これを「設計GL」としてるのです。

 

この設定がまずいと、階段の段数が増えたり、車を乗り入れるスロープが急になり底を擦ったりと様々な不具合が出ますが、一般的に建築会社はなるべくお金のかからない方法を取ることが多いようですね。

 

今回の造成工事では、車を普段は2台横並びに止めますが、来客時には奥へ乗り入れて4台止められるように工夫しています。

近隣を見ていると設計GLがとても高いのですが、N様邸ではこのことを考慮し、設計GLを車の底を擦らないように下げました。

 

後々、ずっと暮らす家ですから

後々の不便が無いように考えることがとても大切なのです。

 

※明日から完成観賞会ですが、コロナウィルスを考慮しお客様の来場時間が被らないように注意し、消毒、換気等万全な体制をしいています。

来場を希望されるお客様は、このことにご協力いただき、予めご予約をされた時間帯にお越し下さいませ。

■WEB予約→http://lien-house.com(後にメールにて、時間調整をさせていただきます)

■電話→059-229-7200(留守時には転送されます) 

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計55ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。