お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

祝!地鎮祭

f:id:lien-house:20181217113844j:plain

 

本日は、津市において建築家矢橋徹先生の作品「間口を広げる家」様の地鎮祭が無事滞りなく行われました。

お天気も心配されましたが、雨も降らず大変暖かい12月ということで、少しだけ肌寒くむしろそのことに気を引き締められました。

 

f:id:lien-house:20181217114131j:plain


小さなお嬢ちゃんが2人いますが、もしも祭典中に泣かれても、歩き回ってもそれが自然の御姿ですから、気になさらずにとの神主様からの優しい言葉も受けましたが、2人ともとてもお利口に我慢できました。

 

上の子は今日のことを何となく覚えているかな?

私は、こうした一流の建築家の家に育つ子どもが羨ましくてなりません。きっとこれからいろんな自分の可能性にチャレンジしていくことでしょうね。

 

f:id:lien-house:20181217114522j:plain

 

最近はこうした神事等も薄れてきていると思いますし、私もどちらかというと信仰心が薄い人間です。でもこうして地鎮祭に参加させていただくと、時にはこうして手を合わせることがどんなに大切なことか、身に染みるものです。

 

f:id:lien-house:20181217114640j:plain

 

何よりも嬉しいのは、職人の唯一のお休みである日曜日で家の用事もあろうかと思いますが、こうしてアール軍団一同が笑顔で参加してくださること。

 

この職人たちも幸せにできるように、アール津は益々頑張らなければと強く思いました。

 

f:id:lien-house:20181217114841j:plain

 

夜は、先日お引渡しをさせていただいたD様にまたお客様をご紹介いただいたので、ついでにD様邸でお客様をご案内。

 

引っ越しも済まされ、ペットももうすっかりと慣れた様子で、可愛くお出迎えしていただきました。D様も、もうあのアパートの暮らしになんて絶対戻れない!なんて喜びの言葉をいただき、とても幸せな一日でした。

 

これだから、建築業はやめられません!!

 

 

■年末年始特別無料相談・勉強会
家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。