お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

がんは怖い

f:id:lien-house:20181219120851j:plain

 

私は病気の中で発見や完治が難しい「がん」が最も怖い病気です。

豊かな人生にとって一番の妨げは病気でしょう。どんな豪邸を建てても、家族が仲良くとも病気をしてしまうと、もう家庭はぐちゃぐちゃに大変なことになってしまいます。

 

画像の津市M様邸では「HySPEED工法」による地盤改良工事中。

そう自然砕石を利用した地盤改良工事となります。

 

未だコンクリートを流し込む柱状改良工事を見かけることもありますが、私たちには怖くてできません。

 

六価クロム | 国土交通省 技術調査課

 

こうした国の発表した情報にもあるとおり、柔らかい土とセメントが混ざると発がん性物質である「六価クロム」が発生する恐れがあるわけです。

 

もちろん、六価クロムの溶出を抑える特性を持ったセメント系固化材の開発も行われています。しかし、六価クロム対策セメントは高価なので、使用している業者は少数でしょうね。

 

家づくりで本当に重要視しなければいけない部分はこういったところなのです。

 

いくら住宅展示場を回ったところで、住宅雑誌を買ったところで、

それは販売のためのコマーシャルを見せられているだけなのです。

 

 

■年末年始特別無料相談・勉強会
家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。