お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

裸足で過ごす

f:id:lien-house:20181118192829j:plain

 

家の中では、裸足派ですか?それとも靴下を履いている?

それともスリッパ?

ご家族または、その人によって過ごし方は異なるかと思います。

 

私が推奨するのは、やはり裸足!

さすがに冬は冷たいかも?ですが、できるだけ裸足で暮らして欲しいなと思います。

 

足の裏は、もちろん二足歩行の人間にとって、全身の要となります。

土踏まずがしっかりしていれば、疲れにくく、けがもしにくい体になるわけです。

 

赤ちゃんの足を見てください。

 

土踏まずは、生まれつきあるものではありません。生まれてから1歳くらいまでの赤ちゃんは、扁平足のはずです。

それが、1歳前後に立ち上がり、歩くようになると、徐々に骨がアーチ状になって、土踏まずができていくのです。つまり、土踏まずは、裸足で立ったり歩いたりすることで、自然に形成されていくものなのです。

 

足の裏は第二の心臓とも言われますが、心臓から一番遠く、最も低い位置にある足裏は、特に汚れた血流が滞りやすい場所になってしまいます。

この血行が悪いと、体のあちこちに異変が起こりやすくなるものです。

 

せっかくの無垢材の家、ぜひ裸足の足裏で自然のデコボコした板を感じて、健康でいましょう。

 

また女性は気になるダイエットですが、これも足指の付け根部分と、土踏まずを刺激することで、脂肪を燃焼させやすい体質に導くことが可能だとする説が有力なんですよ(笑)

 

 

 

■年末年始特別無料相談・勉強会
家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。