お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

草むしり

f:id:lien-house:20181225174949j:plain

 

明日の地鎮祭に向け、現場では草処分中。

とても広大な敷地ですので、今回は重機にて掘り起こし踏み潰す感じにて地鎮祭に備えます。

 

新築を考えた時に誰もが広い敷地を望むわけですが、マメに草刈り等お庭の手入れができない方は一考する必要があります。

 

「家」と「庭」があってこそ「家庭」なのですが、

自分たちの生活に対してキャパオーバーになってしまっては、今度は何のための庭なのかわからなくなります。

 

苦手だなと考える人は、どのくらいの敷地のサイズがいいのでしょう?

単純に隣との境を1M、駐車を3台と考え、家は30坪。

そうすると約37坪の土地がベストになります。

 

ただしこれは綺麗な整形地に限ってのことで、変形地であればそれなりの工夫が必要となることでしょう。

 

でも、これが当てはまる人は、土地のお金は安く済みますし、草のお守りはしなくていいということで、考え方によってはラッキーかもですね。

 

難点は、もしも部屋が足りずに増築なんてことになった場合などは、その敷地が無いこと…。

どちらにせよ、理想の暮らしをよく見つめる必要がありそうです。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

  

■年末年始特別無料相談・勉強会
家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。