お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

祝!新記録804アクセス


まず始めに、昨日は日曜日にあるにも関わらず(メーカー・業者関係はお休み)、オフィシャルホームページへと過去最高の804アクセスをいただきました!
ありがとうございます。
野うさぎさんの家、梶原先生への注目度の高さが伺えますが、もう1,000アクセスも目の前。頑張って更新していきたいと思います。


本日は、4月に完成観賞会を控える「桜に集う家」の気密測定(C値測定)が行われました。
測定結果は0.4cm2/m2という結果。
換算すると、この家1棟の隙間を足し合わせると、36cm2の隙間があるということになります。名刺よりも小さいですね。


測定結果が正しいのか、窓を少し開けて測定してみましたところ、やはり窓を開けた分だけ数値は増えましたので、かなり正確でした。


日本では、数値いくつ以下が高気密住宅といった規定がございませんので、どんな数値であっても高気密高断熱住宅と呼ぶのは自由です。
この数値が良いのか、悪いのかは、お客様がご判断くださいね。


ちなみに高性能住宅と言えば、「家は性能」と謳っている一条工務店様の人気シリーズ「i-smart」のC値は0.59と公表されています。


建築基準法では、
「2時間に1度家の中の空気がすべて入れ替えられる能力が必要」
とされていますが、この2時間に1度という数字の根拠は、「ホルムアルデヒドの家の中の濃度が多くの方がシックハウスを発症する危険が小さい濃度に抑えるために必要な換気の量とみているからです。


しかし、これはあくまでも机上の計算であり、あちこちに隙間がある住宅ではその計算結果通りに換気は作動してくれませんし、空気の吹き溜まりなども発生しますので、家中の空気が綺麗に入れ替わることが難しくなります。


豊かな人生を送るために最も大切な「健康」というテーマに沿って、安全な家にするためには、これらはとても重要な要素となります。



面白いのは、外部と繋がる換気口ですが、
これはあくまでも外気を取り入れるための口となります。
従って、その中にあるフィルターは外側が汚れるはずです。


アパートにもこのような換気口はあると思いますので、フィルターを見てみてください。
万が一、内側に埃が詰っている状態であれば、それは吸入ではなくて排気になっている状態ですので、計画換気が全くできていないことがわかります。
まあ、あり得ませんが…?


一番怖いのは、「高気密高断熱住宅ですよ!」


という根拠の無いトークに騙されて住宅をご購入してしまうことですね。


お客様にとっては人生を賭けた家づくりとなりますので、あちこちで検索したり本を読んだりと十二分に勉強されているはずです。
ややもすると、その辺の営業マンよりは、はるかに詳しいでしょう?
高気密高断熱住宅のことを世間話してみると、案外簡単に営業マンの実力は見抜けるものですよ。



さて、次回の完成観賞会「時を止める家」
ここに一歩足を踏み入れると、何だか別の世界へと迷い込んだような錯覚さえも受けるフジタオサム先生の技術は見物です。


1棟1棟がまるで異なるお客様の暮らしがデザインされた住宅だから、オーナー様も毎回毎回沢山来てくださいます。
そして、素敵やな、素敵やなとか言いながらも、帰られる間際の最後には必ず、それでもやっぱりうちが一番ええわ(笑)という言葉が聞かれます。


貴方だけの暮らしに合った、そこに住むだけで人生が豊かに変わる家を
手にいれて、青春をもう一度ということで人生を楽しみませんか?



■「時を止める家」完成観賞会先行予約
http://form1.fc2.com/form/?id=758792


3/7 10:00-12:00 残3組様
3/7 13:00-15:00 残3組様
3/7 15:00-17:00 残3組様
3/7 17:00-19:00 残3組様
3/8 10:00-12:00 残3組様
3/8 13:00-15:00 残3組様
3/8 15:00-17:00 残3組様


■合計23ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。