お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

隣家の想定

f:id:lien-house:20200729104902j:plain

 

隣地が空いているところに先に建築をする場合、そこに建つであろう住宅までも想定する必要があります。

土地の形状や大きさ、東西南北の方角、駐車スペースの取り方などを何パターン化想定し、そこに干渉のないように計画をするわけです。

 

「風をふさぐ家」では、分譲地一番乗りの建築であるため、隣、後ろと2棟の建築を想定し、計画をしました。

本日は現場確認に走ると、たまたまお隣が地鎮祭ということで地縄が引かれていましたが、バッチリこちらの想定どおりの家でとても安心しました。

 

これで何と隣の家とは7Mもの空間ができて、分譲地内でありながらポツンと建つというイメージどおりで、三面を意識したデザインもバチっと当たりました。さすが海千山千の経験値やしたたかさを持ち合わせた建築家長谷部勉先生です。

 

新築設計をしてもらう時は、ややもすると事務所にて平面図を見せられて間取りの話や外観意匠の話に終始しがちかと思いますが、もしかするとそこよりも大切くらい重要なのはこうした近隣との兼ね合いです。

 

きちんと敷地調査をし、近隣とお互いに暮らしやすいように設計するのがプロの仕事です。なかには敷地調査が無料なんて建築会社もあるかも知れませんが、そんないい加減なものではダメです。

しっかりとお金を払ってでも、きちんと調査し、大げさに言えばミリ単位で計画をしたいのです。

 

この家では後に裏の土地も売れることと思いますが、その家の大きさや形状もこちらは推定済。おそらく当たると思います。

それがプロの仕事です。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。