お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

私たちは高校球児

f:id:lien-house:20200723132241j:plain

 

4連休の初日は、津市U様邸の地鎮祭から幸先の良いスタートです!

四日市市K様邸や伊勢市Y様邸の上棟も控えており、天気予報とにらめっこの毎日ですが、今日も地鎮祭はマスクの暑さにはやられましたが、上天気でした。

 

私は、趣味が高校野球観戦(と言ってもTVがほとんどですが)ですので、礼に始まり礼に終わるスポーツの心得がとても大好きです。

そのことから、この「地鎮祭」と「引渡式」は、アール軍団に集まってもらいます。

 

f:id:lien-house:20200723132829j:plain

 

こうしてアール軍団皆が、施主様とお顔合わせをし、今日がプレイボール!といった建築の始まりといったイメージです。

ひとりひとり挨拶を交わすことにより、皆の心の中にいろんな思いが生まれます。U様の期待以上のものをつくってやろうという気持ちがどんどんと湧きおこってきます。

 

f:id:lien-house:20200723133020j:plain

 

f:id:lien-house:20200723133030j:plain

 

これから先、長い人生をこの地で送るわけですが、10年前に奥様は、この人と結婚し、この地にマイホームを持つなんて思いもよらなかったことと思います。

いろんな縁があり、導かれた幸せですので、さらに豊かな人生を送れるような楽しい住宅をきちんと建ててみせますね。

 

f:id:lien-house:20200723133317j:plain

 

先日の工事会議研修で改めて地鎮祭の所作を話し合い、今日はその成果がきちんと出ていたと思います。

 

私は競合他社と比較されたりするのが大嫌いで、もしも他社とも比較検討していると聞いてしまうと、じゃあそちらで建てて貰った方がいいんじゃないですか?と言ってしまいます。

 

これだけの思いを持った職人達を率いて家をつくっているわけですから、中途半端な受注なんて取りたくないのです。

彼らは危険な作業もあり、文字通り身を削りながら「弁当とケガは自分持ち」の世界で仕事をしてくれています。ましてアール津の仕事は自分たちの生きがいとまで言ってくれる仲間です。彼らの思いをぶつけられるようなお客様との関係、そして住宅をつくり続けることが私たちの使命なのです。

 

f:id:lien-house:20200723133947j:plain

 

全員がマスク着用で、その人間的な距離感が少し寂しく思いますが、これも人生のヒトコマですね。早く、そんなこともあったなと言える時が来ればと思います。

 

今回の住宅は男の憧れインナーガレージ付。広いガレージは車を仕舞うだけでなく、多目的に使うことができるでしょう。

よくある倉庫を購入する必要も無く、屋根付の庭としての使い方もできますし、考え方によってはとても有効だと思いますよ。

 

私たちのつくる「R+house」も「アイムの家」もどちらもゼロベースからの固定観念に捉われない自分たちだけの家づくりですから、とても楽しい住宅をつくることが可能です。

一般的には思いもつかないような面白いアイデアにて、ストレスレスのこれから先の人生を見据えた生活の場をご提案しますので、楽しく家づくりができますよ。

 

U様、本日はおめでとうございます。

いよいよ建築が始まりますので、新しい生活を楽しみにお待ち下さい。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。