お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

お天道様

本日は、出産後間もない名張市M様のお宅へと出張「トータル資金勉強会」へと出かけました。


そこでご質問を受けたのが、


「お引渡し時が100%じゃなくて、
だんだん良くなっていく家って
どういう意味なのですか?」


当然不思議ですよね?
モノは劣化していくはずですが、私たちの家づくりは、それと逆行しようと言うのですから。


あまりにも嬉しい奥様のご質問に、私たちの住宅にかける思いをついつい熱く語ってしまいました(汗


簡単に言ってしまえば


「R+houseの家は、愛着をもって接してもらうことによって
家族が住んだ歴史が刻まれ、始めて完成していくものなのです。」


生き方をともにする家なのですね。


実は、これには説明しきれないほどの深い理由があります。


まずは、「ひきこもり問題」
時代の変化もあるのでしょうが、昔の住宅では「ひきこもり」はあまりありませんでした。
M様も築60年ほどの古い民家に育ったそうで、「ひきこもれる場所がありません」と笑っておられましたが、そのとおりなのです。


どこかに人の気配を感じるつくりですので、ご家族の機嫌なんて手に取るようにわかりますし、子どものSOSサインも見落としません。
現代の子供部屋には、テレビやベッド、ゲーム、パソコン、エアコンなど、快適に過ごせるアイテムが揃っています。快適だからこそ、子供は部屋の外に出たがりませんし、それでは家族でさえも様々なサインを見落としてしまい気がついた時には手遅れ…という状態が起こるのでは?と危惧します。


どこかに家族の気配の感じる間取りなんて、それが「家族」ですから、アトリエ建築家の中では、はなから常識的なことなのですが、一般的には、うまくできていない間取りもよく見かけてしまいます。


次に、歴史ですね。


お金を出せば何でも買える時代ですが、それでも買えないものもあるのです。
今、幾度もの大きな震災等を経験し、知らず知らずのうちに日本人の心は大きく変わりました。
つまり「裕福」ではなくて、「幸福」を求めだしたのです。


日用品などは、百均で十分。
でも家族で暮らす時間や空間には、ある程度お金を出してでも大切にしたい。
不人気だった美術館や博物館など、心のゆとりを求める施設に人が集まり、高級レストランよりも、家庭で食べるグルメ商品の通販が大人気と聞きます。


では、その「幸福」ってなんでしょう?


人間はひとりでは「幸福」は味わえません。
きっと見守ってくださる人がいることが「幸福」ではないでしょうか?


昔から、悪さをしようとすると
「お天道様が見ているよ!」と叱られたものですが、あなたにとってのお天道様は誰でしょう?


それは、親であったり、逆に子どもであったり、学校の先生であったり、職場の上司であったり、尊敬する知人であったり…。


誰も見守ってくれる人がいないのは、寂しくて耐えきれないのでは?と思います。


兵庫県出身のM様の奥様にお願いしました。


「遠くてなかなか帰れない実家から、何かひとつでもいいので、奥様が子どもの頃から目にしていた家具や時計、絵などをRの家に持ち込んでください。」


奥様には申し訳ございませんが、私たちがどれだけ全力を尽くして完ぺきな家を建てたとしても、残念ながら奥様の実家以上の家を建てることはできないのです。それがたとえ隙間風だらけの寒い家だったとしても、おそらく敵いません。


もし、子どもの頃からずっと使っている柱時計など、親にいただけたら嬉しいですね。
Rの家にぜひ飾ってください。
今度は、M様の生まれたばかりのお子様が、その柱時計を見て育つのです。


ひとつ親から受け継いだものが目に触れる場所にあるだけで、それはあなたにとってお天道様ではないでしょうか?
人生の様々な場面で、時計を見ては親に恥じない判断をしようと心がけるのではないでしょうか?


やがてそれを子どもが受け継ぎ、柱時計を見ればまた親を思い出し、そうして人生は受け継がれていくべきだと思います。
今度はM様ご自身が、親から受け継いだものを大切にし、お子様が疲れた時に帰れる実家を作ってあげる順番がきたのです。


ここまで話したら、勘のいい奥様には十分に伝わったようで
R+houseの家が、住めば住むほど体に馴染んでいくことも、御引き渡し時よりも、数年、数十年、そして子どもの代まで届きながら完成されていくこともご理解いただきました。


もし、不幸に親から受け継がれるものが無い方は、お気に入りの「絵」でもひとつ飾って、それを今度は自分たちの歴史として子どもたちに受け継いでいきましょう。実家は、いつ帰っても変わらないのがステキなのです。





次回、完成観賞会は、12/8(土)・9(日)10:00-17:00に決定しました。
23号線すぐ近くの大変お客様が集まる地域です。
両日とも限定10組様とさせていただきますので、お早めにご予約くださいね。


8日(土):残り06組様
9日(日):残り08組様


http://form1.fc2.com/form/?id=758792



〜各種勉強会のお知らせ〜

[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)

◆オプション
「本当の知識を身につける、太陽光発電システムとは?」(30分)
「IHとガス、比較料理体験」(60分)
「アトリエ建築家の腕」(15分)

[時間]
9:00〜21:00(開始時間:お好きな時間にスタート)
[場所]
□R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
□松阪店(松阪市駅部田町123-3エクセレントビル2F)


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。