お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

私たちのリフォームはちょっと違う

 

久居のM様邸では「人生が豊かに変わるリフォーム工事」が始まりました。


お客様がリフォームをされる際には、数社見積書を取って…という手順で進められる方が多いかと思います。

私たちから見れば、その工事内容は表向きは同じでもその中身や技術はまるで異なりますので、価格だけで比較してもなあ…と思いますが、建築を知らないお客様には比較する術を知りません。

 

リフォームというと単純に設備機器(キッチン、お風呂、洗面台、トイレ)の入替え工事を多く聞きますね。他では外壁の塗装やクロスの貼り替えでしょうか?

 

これらは確かに綺麗になることとは思いますが、数か月もすれば特に暮らしが変化した様子が無いことに気づきます。

 

もちろん設備機器の交換できちんとこだわり、自分たちの暮らしに合ったものをチョイスすればお掃除が楽になったり、断熱性が良くなったり、メリットはあることでしょう。

でも、設備機器メーカーは自社の悪い点は話せません。むしろ根拠も基準も何もない「水捌けが良い」や「保温性が高い」なんて曖昧な言葉で濁すことが多いように思います。

 

そこはお客様の信じた経験豊かな建築会社に頼るしかないところなのです。

 

アール津のリフォームは一般的なリフォーム工事とは少々異なります。

「こうして欲しいと言われたから、そうしました。」なんて素人のような工事は受け入れられません。

今が良ければ良いのではなくて、リフォームすることにより、そのお客様の人生が豊かに変わらないと意味が無いと感じるのです。

 

今回のM様邸では、以下の点に気づきご提案をさせていただきました。

・家の顔である玄関ポーチタイルが割れたり、植栽が育ち過ぎて圧迫感があり虫も寄る。また、草引きもしにくくて綺麗に保つのが困難。

・カーポートが狭く出入りがしにくい。バイクを止める場所が階段を持ち上げないといけないので不便。カーポートのポリカも朽ちてきていて飛散の恐れがある。

・外壁塗装はまだ大丈夫だが漏水の恐れがある部分や、塗装焼けの部分が目立ってしまう。

家の横や裏が意外に広く、こちらも草引きが大変。

・カラーベスト屋根の痛みが見え、漏水や風災が心配になる。

といったところが目につきました。

 

M様はアール津のご提案を快く受けて下さり、一緒に人生が豊かに変わるリフォームを進めていきます。

天気予報がここにきて雨ばかりで思うように工事が捗らないかも知れませんが、リフォーム後は心配ごとが減り、快適な暮らしが待っていますので、しばらくお時間をいただきたいと思います。

 

やるやらないはお金も必要ですから、よく考えたらいいとして、私たちはこの家をどうしたらもっと人生が豊かに変わるのだろう?

何からどう直したら、この先お金が掛らずに暮らせるのだろう?

なんて心配事はまずはアール津にご相談下さい。

 

支払ったお金以上の価値ある暮らしを得られることが大切なのです。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。