お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

本当の住宅の見極めところ「完成観賞会・比べない家」

f:id:lien-house:20220213190122j:plain


今回はなぜかまだ「お家のことを勉強するブログ」をしっかりと読んでいないお客様が急に3組も来られました(汗

するとやはり住宅の見極め方も何もわからず、どこかで聞いてきたり、WEBで調べてきた嘘か本当かわからないような謎の知識にて観て回っています。

 

今後の参考のためとして、

実は、今回の本当に見て欲しかった点をいくつか挙げてみますね。

 

まずはこの上の画像。

外壁塗装の塗料は沢山種類がありますが、その大半は「アイカ工業のジョリパット」か「エスケー化研のベルアート」でしょう。

優劣はよくわかりませんが、ベルアートのメーカー発表の『期待耐用年数』は、6~9年です。正直驚きませんか??

 

今回の「比べない家」様で吹付けられた塗料は、「スタッコ・フレックス」

期待耐用年数だけを比較しても、20年ですよ。

 

正直、この差もわからないで塗装外壁が素敵とか言っていても始まりません…。

 

そして、この西面にある4枚の四角い横滑り出し窓の下には、外壁を汚さない「防汚水切枠」がきちんと取り付けられています。

 

f:id:lien-house:20220213191718j:plain

 

窓の両サイドに雨だれのシミが黒く流れてついているのを見たことがあると思いますが、これを付けさせないための工夫です。

 

塗装壁は特にこの汚れが目立つので必須ですが、付けられていない住宅もよく見かけますね。

 

2点目は、吹抜け天井に貼られたレッドシダー羽目板です。

 

f:id:lien-house:20220213191749j:plain

 

よくよく見ると、居室扉高さが2,400㎜のハイドアタイプですので、そのまま天井にこの板を張ればドアとの重なりができてしまったり、廊下との取り合いもおかしくなります。きっちりと合わせてしまうとこの羽目板が反ったりすると不具合も起こしてしまいます。そこで、天井高をわざと100㎜ほど上げて、このレッドシダーを張っています。

 

さらによく見ると、この板の横幅88㎜と決まっていますが、この空間に何も考えずに端から張っていくと、最後にわずかの横幅にカットしたものが入ってしまうのです。

棟梁は何も指示をしなくとも、あらかじめ割りを計算して張ったため左右にバランス良く張り分けて違和感の無いようにしてくれています。

 

つまり「考えて仕事をしている」ということですが、この世界、これができない人が大半なのです。人間は嫌々仕事をしていると、ろくな仕事ができません。

棟梁はこの仕事が大好きで、生まれ変わってもまた大工をやると言い切ります。アール津の職人はそんな奴らの集まりなのです。

 

f:id:lien-house:20220213192826j:plain

 

まだあげるならば、この洗面台。

洗面台前のカウンター材は、手前を斜めカットすることによりゴツさを消しています。また、右壁に張られたオーク材は、ドライヤーとかを壁に掛けるとクロスが汚れるため、好きなフックをつけて掛けやすいように板張りにしたのです。

 

これも簡単なことのようで、収納ラック、鏡、板張りと全てをきちんと揃えることは難しく、細かな部分を見てみると…。

 

f:id:lien-house:20220213193232j:plain

 

単純に壁に板を重ね張りしただけではなく、板張りの表と壁がピタッと揃うように加工してくれてあります。何とも美しい大工のひと手間で、とても嬉しくなってしまいます。こういうことができるから、棟梁はアール軍団をしょって立つことができるのです。

 

住宅を眺めた際に、『購入すれば手に入るもの』と、『思いが無ければつくれないもの』の二つがあるのです。

もしもどこかの見学会に訪問された際には、『この家で思いが無ければつくれないものはどこですか?』と聞いてみるのがいいでしょう。

 

建築会社の姿勢なんて、そんな質問ひとつですぐに見えてくるものです。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。