お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

高気密


アール津では全棟気密測定を行っていますが、昨年の平均数値を出してみました。


その結果は0.20cm2/m2でした。
何とかこの平均値を0.1台へと突入させたいものです。


この0.2という数値は、約30坪ほどの平均的な住宅を見た場合、家の中に約20cm2の隙間しかない。名刺でも50cm2ですから、その半分ほどしか隙間が存在しないことになります。


高気密住宅には、これ以上が高気密、これ以下が気密が悪いなどといった基準がございませんので、今のところ言ったもの勝ちであることが現実です。


その高気密高断熱の住宅ですが、欠点はやはりとても乾燥しやすいことでしょう。


気管支等が弱い方は、寝る前に水を濡らし軽く絞ったタオルなどを枕元にかけておくと良いでしょう。特に冬場は、それくらい乾燥してしまうのです。


まあ、それも良い方に取れば、それだけ乾燥するってことは、当然カビやダニに強いことになります。


つまり住宅の躯体のためにも絶対に良いことに繋がっていきます。


ここで、高気密住宅はなぜ乾燥するの?という疑問が沸いてくると思います。
詳しく知りたい方は、ぜひお勉強に来てくださいね。







■5/20(日)売土地見立て勉強会
メッセウィングみえ 13時30分(13時開場)
ご予約は→http://lien-house.com/



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。