お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家ヒアリング


本日は新しくブログを書き始めたM様における建築家ヒアリング!


https://ameblo.jp/lien-house43/entry-12376782446.html


熊本県から、矢橋徹先生に来ていただきました。


先生と敷地を見て、いろんなことを話し、ヒアリングに臨みました。


同じ土地はふたつとありませんが、
その土地土地には、人間と同じようにキャラクターが存在します。


今回の土地の持つキャラクターに合った住宅を設計しないことには、いくら図面上では気にいった家であっても、お粗末なものになってしまうのです。


そういった意味では、
今回の敷地は、周りから住宅の3面ともが見えてしまう環境ということで、カッコ良いデザインを構築することが非常に困難です。


またそれだけ目立つ土地っていうことは、
自分たちから見れば解放感はありますが、逆にプライバシーにも注意を払わないと、よく見られるということにもなるのです。


とにかく土地のキャラクター
M様のキャラクター


しっかりと私たちは掴むことができました。


さあさあ、6/3のプラン提示。
どんなプランが飛び出すことやら、楽しみでなりません。



■5/20(日)売土地見立て勉強会
メッセウィングみえ 13時30分(13時開場)
ご予約は→http://lien-house.com/



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。