お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

台風準備


台風が近づくと、現場養生へと走ります。


まず起こりやすいトラブルが足場の倒壊ですので、
普段は近隣へゴミ等が飛ばないようにかけているメッシュシートを畳みます。
たとえメッシュでも強い風を受けると、足場に大きな影響を及ぼすことがあるのです。


次に仮設トイレの設置確認
これが倒れると、大変なことになりますので、強固に設置されているか?支える杭は緩んでいないかなどを確認します。


そして、建物自体の養生もしっかりと見て回ります。
本日、明日の2日間で全現場を回りますのでご安心ください。


今回は、雨の被害が心配されますが
アール津では元々が浸水することのないように設計をしていますので、ご安心を!


このあたりは、お客様にはわからないGL設定の問題です。
GL設定とは、簡単に言えば基礎の高さを決めることですが、一般的にはいわゆる残土処分費用や外構造成費用など、建築会社に余計なお金がかかりにくい方法を選択するのです。


アール津では、どうすれば災害に強くて暮らしやすいかのバランスを見て決めています。
当たり前のことなのですが、当たり前のことをきちんとすることが建築では一番大切なことなのです。



■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。