お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

物件見学


建築会社に興味を持つと、そこが建てた施工例が気になることと思います。


WEB上の写真やら、実物のオーナー様の家やら見る事になるのですが、アール津のように建築家とつくる家は、その1棟1棟がまるで違うものですから、その間取りや外観デザインなどは、全く参考にはならないです。むしろ、その1棟1棟が異なることが建築家と家をつくるということです。


ただ、オーナー様のお宅に訪問をすれば、
その建築会社と営業マンとの人間的な関係はよくわかると思います。
建築家との家づくりを尋ねてみることもいいでしょう。


住宅は設計から始まり、すべて人間の手でつくるものです。


マクドナルドのように、どの店に行ってもある一定のレベルが確保されていて、同じクオリティのものが出てくるなんてことは、建築業界ではあり得ません。
そんなマニュアルはどこにも存在しないのですし、職人の腕の差があることは誰もが認めざるをえません。


つまり訪れる建築会社によって、同じ施主様であれど、同じ予算であれど、できあがる家は違ってくるのです。


結局はよくわからないから量販ハウスメーカーで建てるといった方も多いでしょう。
気をつけたいのは、量販品は、量販品でしかなく、それを一流品と勘違いされる方も多いでしょう。


量販品は、安定した不具合の少ない商品ということがメリットですので、そこを望まれる方にはある意味優れた商品とは言えることと思いますが、一流品の目指すところとは違うことを知ってください。


私たちは既成品の服を売るのではなく、オーダーメイドの服をつくる会社なのです。





■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。