お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

アフター点検


木曜日は、多気町「猫と楽しく暮らす家」の1年半点検
本日は、名張市「どこか懐かしさを感じる家」の半年点検と出かけて参りました。


2棟とも、無事に大きな補修個所は見つからず、改めてその構造の強さに驚かされるばかりですね。
もちろんオーナー様は、これが普通だと思ってみえますが、一般的な住宅ではそんなわけにはいきません。
家自体が常に揺れ動いたりしますので、あちこちにクロスの切れが見られたり、コーキングが切れたりは当たり前のことなのです。


ドリフトピン工法+パネル工法という最強の組合せにより、強固な躯体を実現しているのです。


ただし、地震が来たら
揺らして持たせるのもひとつの考えですし、アール津のようにガチガチに固めて抵抗するのもひとつの考えです。
どちらが正しいのかは、その地震のタイプや地盤の状況にもよるでしょうし、一概には言いきれないところがあると思います。


しかし、大きな地震が必ず来ると言われている今、
せめて耐震等級は最低でも2、もしくは3の住宅が必要でしょう。
私たちは、耐震等級2以上の家でなければ建てません。




名張市M様邸では、アフターサービスの現場監督がチェックしている間には、窓から庭を眺めたり(クラピアが伸び始めている様子がわかります。埋め尽くされる日が楽しみですね。)



やっぱり素晴らしく、だんだんと人の油などにより品格が増してきた床を楽しんだり、癒される時間を過ごしました。
このおもちゃ、お子様がひきずるわけですが、うまいこと木製タイヤがクルクル回ります。それが床に奏でる音がとても素敵で、まるで木楽器のようでした。



M様邸の帰りには、「粋な間を持つ家」の工事状況を確認。




施主様にお任せをいただいていたので、何度も何度も塗装屋さんと打合せを繰り返し、もっとも佇まいが美しい色を選択しました。
藤田摂先生もお勧めの、赤朱茶色…。
鼻隠しや軒天部分が塗装され、本日夕方にはすべての塗装が完了します。



内部では、エッグウォールライトのクロス工事。
卵の殻の力にて驚くほどの除湿、消臭効果を発揮します。
家の中に玉ねぎが置いてあっても、その臭いさえしないから不思議ですし、今日もM様邸やこのO様邸に一歩足を踏み入れると、外はあんなに暑いのに、サラッと涼しくて、職人たちもドライのクーラーをかけているみたいだと話してくれました。


現場現場に追われる日々ですが、松阪市I様に銀行ローン事前審査をご提出いただいたり、名古屋市U様に本格的に土地探しを依頼されたりとバタバタが続きます。
そして明日は、バスツアー。津市U様ご家族と楽しんできたいと思います。



■完全予約制!限定21組様「粋な間を持つ家」完成観賞会
多数のお問合せにより、先行予約を開始!

6/21(土)10:00-12:00 3組様
6/21(土)13:00-15:00 3組様
6/21(土)15:00-17:00 3組様
6/21(土)17:00-20:00 3組様

6/22(日)10:00-12:00 3組様
6/22(日)13:00-15:00 3組様
6/22(日)15:00-17:00 3組様

ご予約はこちらからどうぞ!→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


名張市のM様、松阪市T様、津市T様、津市K様、鈴鹿市S様、桑名市T様、伊賀市N様の施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/rhouse


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中


ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792



R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。