お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

法規に殺される…

 

宅建築には様々な法規があり、開発許可を先に得た分譲地などでは比較的簡単に建築ができますが、地域によってはとても困難します。

特に鈴鹿市では、ある建築会社様とお客様のトラブルにより、職員がとても過敏になっていて慎重に慎重を重ねている様子です。

 

伊賀市においても、都市計画法による市街化調整区域ではなくとも同様の厳しい制限がかけられています。

 

これらは役所を批判しているわけではなく、それだけ法を守らない違法建築が乱発した結果じゃないのかな?と思います。

完了検査を受けていない建物であったり、そもそも建築確認申請を出していなかったりと、役所も頭が痛い問題が沢山あるわけですね。

 

皆が守らないから法をつくる。その結果、逆に首を絞められる。こうして悪い循環が生まれていくのでしょう。

 

何はともあれ、厳しい制限の2棟にやっと建築の目処がたってきました。

 

コロナ禍にあり、この期間中に様々な建築部材の値上がりもあり、益々経営は苦しくなりますがやるしかありません。

値上げも落ち着いたかと思いきや、モデルチェンジという名の元、結局は値上がりをしてしまいますから、困ったものです。

 

本日は月に一度の工事会議。

 

毎月、アール軍団の皆様には研修を受けていただいておりますが、今回のテーマは「近隣トラブルについて」。

私たちは毎日工事を行っているので、ついつい当たり前と思っていることでも近隣の皆様には様々なご迷惑をおかけしております。

どんなことでご迷惑をおかけしているのか?再度洗い直しをし、もう一度できるだけ近隣の方々に迷惑をかけないような良い仕事をしていきたいと思います。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。