お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

「見守られる家様地鎮祭」おめでとうございます!

f:id:lien-house:20200614172322j:plain


日曜日にも関わらずこうして職人全員が揃うアール津の地鎮祭。全国の工務店が真似しようにもできないと聞きますが、私たちが気持をひとつに向けて、これを達成するのに数年間掛りました。

今ではこうして誰が声を掛けるでもなく、きちんと糸を引いたかのように整列できるようになりました。

 

思えばこれを始めた頃は、小学生にできることが何でできないんやと、私たちの思いを伝えるためにいろんな研修会を行ってきたことを思い出し、写真を見て涙が出ました。

 

一般的には工務店があってこその職人たちですが、アール津は正反対でこの職人たちが私たちの思いに賛同くださり、支えてくれているのです。

 

f:id:lien-house:20200614172751j:plain

 

奥様のご実家の隣ということもあり、奥様の両親に祖父祖母、そして友人まで集まっていただき、K様の人柄を表すような地鎮祭でしたね。

なんとK様は、アール津のアールプラスハウスでは最年少の22歳夫婦(アイムの家での最年少は19歳契約の20歳着工)。皆に愛されたこの日のこと、周りへの恩を忘れずに、アール津の家で豊かな人生を歩んで欲しいなと思います。

そして、忘れずに友達を沢山紹介してください(笑)

 



ご主人は慣れない儀式で「草仮初(かりそめ)の儀」は大変緊張され、奥様はそれを見て大変面白かったとか(笑)

 

f:id:lien-house:20200614173427j:plain

 

という奥様も、いつもは面白いことばかり言っていますが、今日はいつになく真剣そのものでしたよ。

 

f:id:lien-house:20200614173505j:plain

 

儀式に退屈したお子様は婆ちゃんと散歩に出てしまいましたが、お腹の中には次の子もいます。こうして3世代に渡り隣同志に住んで助け合うなんて、まさに豊かな人生かも知れません。

今までは助けてもらうばかりだったかも知れませんが、今度は一国一城の主として困った時には喜んで助けてあげて下さいね。

心が綺麗なご主人は、休みの日に義祖父祖母の家業を手伝うつもりだとかで、お金では買えない本当の贅沢を知っていくことでしょう。

 

f:id:lien-house:20200614173851j:plain

 

地鎮祭も終え、「直会(なおらい)の儀」では、K様家・S様家の家門(いえかど)の繁栄、そしてアール軍団の工事の安全を祈願し、皆で乾杯しお神酒を頂戴しました。

 

f:id:lien-house:20200614174140j:plain

 

最後にアール軍団ひとりひとりが施主様とお顔合わせし、ご挨拶。

さあ、工事が始まりますよ!ということで、だんだん気合いが入ってきました。

 

先日に仕様打合せをさせていただきましたが、私たちがああでもない、こうでもないと頭を悩ませて提案させていただいたプランもほぼ全てご採用いただけそうで、嬉しい限りです。

 

私たちアール軍団が一丸となって、必ず期待以上のお家をつくって見せたいと思います。

 

K様、本日はおめでとうございました!!!

何よりも雨が降らなくて良かった!!!

 


 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。