お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

価値観の変化


大きな家=豊か、
小さな家=貧しい。


日本ではこんなモノサシが一般的でした。


「大きな家ですね。」


と言うのが、家を見た際の一番の褒め言葉の時代がありました。


ところが、いくつかの大きな自然災害等を経て、もう皆が大きいことは必ずしも豊かだとは言えないということに気づき、価値観が変わり生活も多様化してきました。


米国でも、タイニーハウス(小さな家)という豊かさ、カッコ良さ、合理性はありだよね?と高所得で感度が豊かな人たちを中心にムーブメントになっているそうです。


あえて小さな家を選んでコンパクトに住まう。


すると自然とエコになります。
そして暮らしがシンプルに変わっていきます。
そして生まれた余裕、余白を楽しめます。


大きな家で離ればなれになった家族もほど良い距離感に縮まります。


家が小さくなると新しいモノを購入しようとなっても、必要かどうかを考えて、必要だと判断してもこの家に合うか?長持ちするか?
丁寧に吟味して購入しようとする心理が生まれます。
つまり、暮らしがシンプルに変わっていくのです。


人間は不思議とモノから、消費から解放されると、本当に必要なもの、豊かなもの、本質が見えてくるのです。


その暮らし方は子どもにまで良い影響をもたらすように思います。



■3/25(日)リフォーム完成見学会(参加費無料・要予約)
10:00−19:00 津市片田新町(ご予約後に地図を送らせていただきます。)
予約はコチラ→http://lien-house.com


■3/19(日)「売土地」見立て勉強会(参加費無料・要予約)
13:30−15:30 津市河芸公民館
予約はコチラ→http://lien-house.com



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。