お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

貴方のランク


家を建てたいと考えると、まずは住宅総合展示場へ行かれる方が多いと聞きます。


すると、そこに待っているのはアンケートの嵐。


建築会社側の言い分は、そこにある展示品の破損、盗難などのトラブルから守るため。とは言いますが、現実には違うでしょう。


そう、お客様をランク分けするためです。


Aランク、Bランク、Cランク…


いわゆる「追客」をするための目安です。


もっとも高いAランクは、すでに土地を持っていて、しかも借入に何の問題も無い人。


Bランクは、すでに土地を持っていて、公務員等の固い職業に就いていて、借入におそらく問題は無いであろう人。


と続いていきます。


これらのランクの人には、もうその夜にも電話が入りますし、手厚い贈り物が届いたりします。


でも皆様の目的は「良い家を手に入れること」だと思いますので、いくらVIP待遇をされたところでそれは建物には全く関係の無い話です。


贈り物も、愛想も何も無くても良いのです。
建築のプロとして、一般の方では思いもよらない素敵な家を予算内で建ててもらえたら、それが一番良いことなのです。


子どもに愛想よく、楽しく遊んでもらった。
帰りにケーキまでいただいた。
だからその会社に決めた。


よく聞く話ですが、建築のプロは
子どもと遊ぶことより、お客様の機嫌を取ることより
良い家をつくることに全力を尽くすのです。
それは逆に、お客様が大好きで、お客様の将来を考えているからの他ありません。


建築会社を見極めることは難しいのです。



■3/25(日)リフォーム完成見学会(参加費無料・要予約)
10:00−19:00 津市片田新町(ご予約後に地図を送らせていただきます。)
予約はコチラ→http://lien-house.com


■3/19(日)「売土地」見立て勉強会(参加費無料・要予約)
13:30−15:30 津市河芸公民館
予約はコチラ→http://lien-house.com



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。