お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

暮らしのデザイン


皆様は「デザイン」と聞くと何をご想像されますか?
「オシャレ」「洗練されている」「美しい」「目を引く」…?


実は、「デザイン」という言葉には、
設計・意匠・計画・構想・機能といった意味合いがあり、そこには見た目に関する記述は一切登場しません。


語源から調べても、
デッサン(dessin)と同じく、「計画を記号に表す」という意味のラテン語designareです。


つまりデザインとは、ある問題を解決するために思考・概念の組み立てを行い、それを表現することなのです。


私たちの仕事で考えると、見た目を良く整えることは、実はデザインでも何でもないのです。


私たちのデザインは、お客様の暮らしをとことん突き詰めて設計することであり、それが洗練されていれば、見た目の話は後から勝手についてくるのです。


そしてそれは結果的に、単にカッコイイとかオシャレだとか謳っているものとは、比較にならない意味合いを持つのです。


そういった考え方が、あのスティージョブズが憧れたと言われるMieleの家電デザインであり、アップルのデザインであるのです。


ジョブズは言いました。


「普通の人にとって『デザイン』というのは、みてくれのことさ。インテリアだよ。カーテンの布とかソファの材質といったね。でも、僕にとっては、そんなのデザインじゃない。デザインというのは人工物の基礎となる魂のようなもので、製品やサービスを包む外装という形で自己表現するんだ。」


つまり、洗濯機に必要なのは、表面的にくっつける目新しい機能ではなく
「洗濯の価値とは何か??」「洗濯という行為とは何なのか??」
というところを突き詰める、作り手の思想です。


わかりやすく表現すれば、私も大好きですがMUJIのシンプルなデザインと、Mieleのシンプルなデザインは別物なのです。


私たちの家づくりも、みてくれではなく、Mieleのデザインのように、そこに住まわれる人の暮らしをデザインします。
そのデザインには、全てに意味があるわけです。


Mieleの洗濯機については、わかりやすく綺麗に書かれているサイトがあります。


https://www.sentaku-yuichi.com/archives/683


本当に素敵なデザインを考える上で、ご参考に。



■3/25(日)リフォーム完成見学会(参加費無料・要予約)
10:00−19:00 津市片田新町(ご予約後に地図を送らせていただきます。)
予約はコチラ→http://lien-house.com


■3/19(日)「売土地」見立て勉強会(参加費無料・要予約)
13:30−15:30 津市河芸公民館
予約はコチラ→http://lien-house.com



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。