お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

引渡し


なんと!施主様がインフルエンザで不在というお引渡しになりました。
デザインにこだわりの強いM様でしたので、この出来栄えをどうご覧になられたのか?お訊きしたかったのですが、残念です。


このM様、6月の完成観賞会にはるばる兵庫県からご来場いただき、


「こちらは皆、その日にサインして帰られるそうですけど、
そんな高い買い物は1日では決められません…」


と言いながら、1時間後にはサインをして帰られました(笑)


そんなこんなから始まった家づくりですが、
遠く離れた三重県兵庫県での家づくりがこんなにスムーズにできたのも、アール津ならではかと思っています。


一般的には家づくりに費やす時間のほとんどが「間取り」と「仕様決め」


間取りは、建築家の力を借りながら、わずか3回の打合せで決まります。
はっきり言ってしまえば、実力の無いものが100枚図面を書いたところで、実力のある人の1枚に敵うはずがありません。


仕様決めは、2時間を2回で決まります。


これも、一般的な建築の定石ではあり得ないことです。
建築歴の浅い私たちだからこそ、建築会社目線では無い、お客様目線で考えて生みだした方法なのです。


さあ、今年もあと2日!


明日はリフォーム提案。私たちの思いが伝わるかどうか?
今回も大好きなお客様ですので、楽しみな一日です。





■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。