お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

配線打合せ


本日は、「長閑に暮らす家」様の配線打合せ&仕様打合せ。
楽しく過ごさせていただきました。


現場ではちょうどJIO様による「追加外装下地検査」中。


「躯体検査」の後に外装下地(防水紙、防水テープ等)の施工状態を検査するコースで検査料は1回分プラスされますが、保険料の割引きが適用されますので、他社で建築をされる方もぜひオプション追加してくださいね。
先々の保障・保険は大切です。



棟梁が施工中の「板張り軒天」
コーナーの合わせなど綿密に打合せをした通りに、いやそれ以上に様々な先々のことを考えて施工してくれています。さすが思いのあるプロの仕事ですね。


一般的には、誰も意識しない、目立たない軒天ですが、
道路から高い位置に建築をしているため、とても目立つ部分なんです。
このこだわりが美しい佇まいを生みだします。



内部では、タカラスタンダードによるお風呂の施工中。
ユニットバスと言うと、完成して出来ているお風呂の箱を設置するといったイメージかと思いますが、実は現場にてバラバラの部材をこうして組立てているのです。


これには組立て手順が大切ですが、お風呂は全部同じではなく
オプション等の装備品が1棟、1棟異なります。
たとえば棚ひとつでも、この壁の裏側からビスで止めているので、よく施工図面を見ないと、せっかく途中まで組立てたのに、取付を忘れてやり直しなんてことが発生してしまいます。壁の裏側には手が入らない部分が沢山ありますからね。


何度も何度も図面を確認し、慎重に作業を進めるわけです。


天井裏に見えているモコモコは、あの最強断熱材「アイシネン」です。
一般的な吹付け断熱には保障がありませんが、こちらは生涯保証がついています。
それだけで、何の説明も必要ないですね。モノが違います。



室内から我が家が見えるのは、とてもいいものです。


よくお店の屋上など普段見ない角度から愛車に見とれてしまうなんてことがあると思いますが、人間はモノが見える姿は先に想像をしてしまうのです。


ところが、自分の家の中から自分の家が見えるなんて想像は脳にインプットされていないために、何だか意表をつかれ見たことのない景色に心を捉われるわけです。


また、自分の住んでいる家が室内から見えると、なぜか包まれ感や安心感を覚えます。ミサワホームなどの量販ハウスメーカー様が軒を大きく出し、室内から見せているのはこのためです。


配線打合せの方はスムーズに終わり、寒いのでファミレスにて仕様打合せ。
こちらも綿密に、楽しく進めさせていただきました。


今日も、楽しくて仕方がない一日を終えることができました。
T様、ありがとうございました。




★12/23・24 完成観賞会先行予約
http://lien-house.com




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。