お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

構造は大丈夫?


新築をするにあたり、各家庭に優先順位というものがありますが、
「家」は、家族を守るためにあるものですので、何をさておいてもまずは構造です。
ところが、お客様の大半はこの構造面を疎かにしています。


建築会社も今や簡単なCADシステムを多用する時代で、そのCADの判定でOKならば大丈夫。
といった単純なチェックしかしていない会社がほとんどで、構造計算なんてしていません。
未だに、沢山の梁が接合する柱はあらゆる方向から欠き込まれ、柱がほとんど残っていないという状態もよく見かけますが、それって大丈夫ですか??


アール津では1棟1棟、構造計算をし、これでもかといった構造チェックを行っています。
確かにコストがかかることかも知れませんが、そこはケチる部分では無いと考えています。


お金をケチるのであれば、私は最も効果的なのは家の大きさだと思います。
必要な際に増築をすれば良く、もしかしたら生涯増築をしないで済むかも知れません。


学費等にもお金がかかる時代ですし、
人生にはどんなハプニングがあるかも知れません。
大きな家が良い時代はもう終わりました。


今からは、健康と財布にやさしい高性能住宅が必要なんです。


その高性能住宅と一般住宅の「差」を知らないと、
とんでもない後悔をするかも知れません。
詳しくお聞きになりたい方は、ご相談を予約してくださいね。




R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。