お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

地鎮祭


2017年3月13日(大安吉日)、「家族の習う場所」の地鎮祭が無事滞りなく行われました。


アール軍団にも全員に参加いただき、皆で施主様家の繁栄と手のまがい、足のまがいの無いように工事の安全を祈願しました。


アール軍団こそが私の宝、アール津の生命線ですので、このうち誰が欠けても良い家をつくることはできませんし、代わりになるものも簡単には見つかりません。
それだけのスタッフを揃えての家づくりが間もなく始まります。





一般的な建築会社の仕事では、施主様と顔を合わせることも無いので、仕事が面白くないと職人は言います。
こうして顔を合わせて、挨拶をしてこそ人間と人間です。


同じ年頃の子どもがいたり、施主様を見て親の気持ちになったり、そういったことが、ひと手間の差になって表れるものです。


これだけの人数が時間通りにきちんと揃って、きちんと整列して儀式を終えることは、簡単なようにみえますが、実はそうもいきません。


皆が仕事を持っていますし、外せない都合もあります。
それでも、「思い」があるから集まるのです。
職人の差が家の差となって表れることを知って欲しいですね。



建築会社は、必ず最後は何らかの「縁」で決まるものです。
この縁が絆へとなっていきますよーに。






R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。