お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

公開終了


「粋な間を持つ平屋の家」完成観賞会も終了しました。
わずか2日間の公開でしたが、沢山のご予約をいただき、また沢山のRオーナー様にもご来場いただき、いつものようにOB様との半座談会(笑)状態でした。


よく建築関係の本などで、見学会にたくさんのOB様が沢山集まる会社は良い。とか書かれていますので、嬉しい限りですね。
このことは、1棟1棟全力で取り組んできた私たちの誇りであり、目標としてきたところなのです。


次回は、8月に伊賀市での開催となりますので、今回はお顔を見ることのできなかったRオーナー様もご遠慮せずに、ぜひいらしてくださいね。


今回の完成観賞会でのポイントとなったのは、平屋住宅ということ。
平屋住宅の場合は、何をさておいても土地です。
平屋住宅を建てる場合は、土地は最低でも80坪程度は欲しいところですが、その80坪も形によっては活かせないのです。


つまり、平屋かそうでないかは、土地を決める際に先に決まっていないとダメだということになるのです。


わかりやすく表現するならば、東南に影をする建物がなく、間口も正方形ではなく、どちらかと言えば、東南に広い間口がある長方形の土地が良いでしょう。
このあたりは一般の方では見分けにくいポイントとなりますので、やはり土地は建築会社と探すものだと思います。


平屋住宅を建てるということは、広い土地が必要であり、さらに基礎の大きさや屋根の大きさが2倍になることから、予算的には土地込みの総額で2F住宅+500万円は覚悟する必要があると思います。


このように家を建てるということは様々な要素が絡み合いますので、少し早めに動き出して、相談を繰り返していくことが大切ですね。




名張市のM様、松阪市T様、津市T様、津市K様、鈴鹿市S様、桑名市T様、伊賀市N様の施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/rhouse


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中


ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792



R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。