お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

外壁材を使いこなす


私たちR+house津が使う外壁は、一般的には街で見かけることは、ほぼありません。それもそのはず、メーカー様に聞いてみても、あまり出ない商品との回答をいただくことが多いのです。
しかも、私たちが選択する外壁材って、なぜか人気が薄いので廃番になってしまうことが多いのです。


これは、建築資材は外壁に限らず、クロスにせよ、屋根にせよ、サンプルがみんな小さいから、それが全体に張られた時のイメージがつきにくいからでしょうね。
私たちは、そういった小さなサンプル材や平面図から、完成後の住宅をイメージすることを最も得意としています。


街には沢山の住宅が建ち並んでいますので、勉強する材料は無料で無数にあるわけです。それをいかに注意深く毎日見ているかで差がつくことだと思います。
同じ外壁材を使っても、その形や日当り、回りの景観でずいぶんと見え方や色が異なるものですので、普段から、そういったイメージトレーニングを注意深く行っていないと、センスは磨かれないのです。


この外壁材ひとつで家のイメージは一変します。


私たちは、アトリエ建築家がどういったイメージで施主様の暮らしをデザインされたのかを伺い、それにピッタリな外壁材をアトリエ建築家と相談いたします。


5日、6日にご鑑賞いただける「キャンドルの灯る家」では、アイボリーの凹凸が細い外壁を選択し、茶色のAPW330窓枠にてアクセントをつけました。
建築会社にはよく、可愛い家のシリーズなどがあり、それはプロバンス風などと呼ばれ、女性の心をくすぐるわけですが、デザインのことだけを考えてつくられたプロバンス風は、ややもすると飽きがきやすくなりますし、流行りすたりもあると思います。


そう、良く考えないとデザインも古びるもののひとつなのです。
しかも後から簡単に変更できない部分ですよね。


私たちは有名美術品のような古びないデザインを目指していますので、それは自然に近い配色を真似たりして演出することを心がけています。
今回の家も、新しい分譲地ながら、あたかも数十年前からそこに建っていたかのような佇まいを見せていますし、もう少し家が経年劣化したら、益々素敵な雰囲気を醸し出すでしょう。


無理したデザインではなく、色合いだけで演出した可愛さは、今回の完成観賞会の一番の見どころですね。





■津市河芸町「キャンドルの灯る家」完成観賞会(限定21組様)予約開始

※詳しい場所は、直前にお知らせいたします。


4/5(土)
10:00-12:00 3組様
13:00-15:00 3組様
15:00-17:00 3組様
17:00-20:00 3組様
4/6(日)
10:00-12:00 3組様
13:00-15:00 3組様
15:00-17:00 3組様


ご予約はこちら→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■完全予約制!個別勉強会開催中


ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


名張市のM様、松阪市T様、津市T様、津市K様、鈴鹿市S様、桑名市T様、伊賀市N様の施主様ブログも好評です。(間もなく松阪市F様も参加されます!)
http://lien-house.com/rhouse


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中


ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792



R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。