お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

ミスが発覚!!

f:id:lien-house:20210607132117j:plain


晴天に恵まれて外壁作業が進んでいる「変わらない家」。まるで何かの公共文化施設のような素敵なプロポーションは、目を惹きますね。

 

ところがところが、今日はひとつミスが発覚…。

 

f:id:lien-house:20210607132328j:plain

 

西面の外壁を張り終えたのですが、この壁にガス乾燥器「乾太くん」の湿気を逃がす排湿管が出てくるのを見落としていました。

 

まあ、張ってしまったけど、上手に穴を開けて出せばいいんじゃない?

といったところでしょう。

 

ところが、本当は、この壁の中には防水シートがあり、室内への雨水の侵入を防いでいます。そしてそこに配管などを通す場合は、配管回りの防水処理が必要なのです。

 

f:id:lien-house:20210607133044j:plain

 

防水の方法はいろいろありますが、要はきちんと施工されていれば問題ありません。でも、壁を蓋してしまってからはこの処理ができないのです...。(やっていない現場も沢山見かけますが...)

 

さてどうしようということで、相談しましたが

そこは、さすが金属サイディング工業会のコンテストにて全国最優秀賞を受賞している外壁職人。その判断が最高でした。

 

「一度、ずるいことをしてしまうと、人は、またずるいことをしてしまう。皆が一生懸命につくっているのに、ズルいことはやめとこう。

ずるいことをしていると、ずるい人しか回りに集まらなくなってしまうし、ずっと自分の良心とも闘わなあかん。」

 

「ずっこいことは、止めとこっ!」って、ふたりで笑い合いました。

 

完成してしまえば何もわからない、見えない部分ですが、建築は本当はこういったところの積み重ねが一番大切です。

 

最近は建築系youtuberなるものが沢山出ています。

本当にきちんと家を建てて、住んでいる人の感想も聞いているの?と疑いたくなるような動画ばかりですが、その中でも間違いが無いのは、温熱環境の第一人者松尾先生かと思います。

 

ただし、こういった松尾先生などのお話は、きちんと施工できていることが大前提です。きちんと施工もできていないのに、やれ高気密高断熱だ!パッシブ設計だ!とか言っても、後に傷み破れ損なうような家では意味が無いのです。

 

三重県内でも広告で謳っていることと、現場施工の出来栄えがまるでかけ離れている会社も見かけますが、それでも受注があるようで恐ろしい限りです。

一生に一度の家づくり、その計画は私たちがしっかりとやりますが、実際の現場になれば、ウソをつかない、ずるいことをしない職人たちとつくりたいものです。それが住宅なのです。

 

 

6/12(土)・13(日)完成観賞会

この価格でこの家がつくれるのがアール津!今まで見てこられた住宅との違いに衝撃が走ります。

※予約状況

6/12(土)10時~12時 満席

6/12(土)13時~15時 残1組

6/12(土)15時~17時 残2組

6/12(土)17時~19時 残2組

6/13(日)10時~12時 満席

6/13(日)13時~15時 満席

6/13(日)15時~17時 残3組

ご予約→オフィシャルHP(アール津で検索)TOP画像をクリック!

 

 

 

 

 

 

★アール津へのご相談(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。