お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

「ぼんやりとできる家」完成観賞会終了

f:id:lien-house:20210627195841j:plain


「ぼんやりとできる家」様完成観賞会が終了しました。

初めてアール津の家をご覧になられたお客様は、いわゆる量販メーカー様とのあまりにもの違いに驚いておられましたね。

 

大手量販メーカーは、モデルハウスで見ると素敵ですが、一般的には標準の住宅設備があまりにもショボくて驚いてしまう方がほとんどです。

 

f:id:lien-house:20210627200142j:plain

 

とはいえ、誰にでも合うようにうまくつくられた量販メーカー様の住宅とは異なり、そのご家族のためだけのゼロベースからの家づくりですので、私たちが見てもどうもしっくりと来ない部分もあります。

 

家に暮らしを合わせるのではなく、お客様に家を合わせて1棟1棟つくりあげていくものですから、私たちがつくる家には、目に見える特徴はそんなにありません。

 

f:id:lien-house:20210627200434j:plain

 

オーナー様は大変お気に入りの様子で、いいな、いいな、早く住みたいの言葉しか出てきません。今日も一生懸命にあちこちの寸法を取り、ゴミ箱は何を買おうか?ここには何を置こうか?などと考えておられました。

 

f:id:lien-house:20210627200559j:plain

 

この書斎に御主人は、あのゲーマー用の椅子などを置きたいですね。

雨の日曜日に長時間こもって、読書など物思いにふけたいものです。

 

f:id:lien-house:20210627200659j:plain

 

この畳コーナーは、奥様のお昼寝スポットでしょう。

ここに腰掛け、中庭を眺め時が経つのを忘れるのもいいでしょう。

 

f:id:lien-house:20210627200819j:plain

 

f:id:lien-house:20210627200808j:plain

 

本物の高気密高断熱の家は、どうしても冬場よく乾燥してしまいます。

マメに掃除のできない加湿器はカビやダニの巣になりがちですので、ここに洗濯したタオルなどを掛けていただくのが最適ですね。

 

引越しすると水や空気、温湿度などガラッと変わりますので、一旦体調を崩される方も多いと聞きます。

慣れるまで大変ですが、その先はとても健康的に暮らせる日々が待っていますよ。

 

f:id:lien-house:20210627201018j:plain

 

私たちが本当に見て欲しいポイントは実はこういったところ。

雨樋をクネクネ曲げずにスパッと一直線に落としたいわけですが、そこに電気やネット、TVの引込みアングルなどが来てしまいました。

 

このアングルなどは結構電線に重く引張られますので、先に劣化することも予想されます。できるだけ安全に確実に取り付く場所を計算し付けていきます。

かといってこの住宅の場合、正面には出したくなかったので、このようにアングルのステーを切り欠いてうまく雨樋の裏を回しました。

 

こんな住宅を見られたことはあります?

 

職人たちがどうしたら良いものができるのかを追及している証です。

私たちはこういった仕事を見ると、アール津の住宅に賭ける気持ちが伝わっているようで、安心し、嬉しくてたまりません。

 

明日はもうお引渡し。寂しいですが、この家でも持てる力の100%を出し切ることができました。明日は職人たちの腕自慢のお話を沢山聞きたいと思います。

 

 

★アール津へのご相談(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。