お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

木の持つ「ゆらぎ」

f:id:lien-house:20210603120347j:plain


「変わらない家」では屋根工事も完了し、外壁工事へと進んでいます。

一般的なスクエアな住宅とは異なり、まるで神社仏閣のようなこのお家では既製品は収まらない部分が多く、細かな手づくりの連続となります。

 

f:id:lien-house:20210603120514j:plain

 

軒下は最近では珍しい、そのままの木現しということで、一般的には隠れてしまう部分まで気を使っての施工となります。

 

やはり「木」良いですね。

 

私たち人間の精神状態が安定している時は、1/fと呼ばれる45度の傾きをもつ「ゆらぎ」のリズムに乗って生命を保っているといわれています。

よくこの「ゆらぎ」を持った歌声として、美空ひばり、美輪あきひろ、宇多田ヒカル一青窈平井堅、徳永 英明そして手嶌葵などが挙げられていますね。

 

私たちが普段なにげなく目にする木目も、人間の生理機能と同じ「ゆらぎ」を持っているのです。

さらに、この「ゆらぎ」という微妙の差を生じて決して同一をとらない自然のデザインは、私たち人間の心に安らぎを与え、毎日の暮らしをより豊かなものとしてくれるのです。

 

また、木材は、目に有害な紫外線を吸収して、波長の長い目にやさしい光を多く反射するので暖かく感じますよね?

それは木の表面に、細胞による多くの小さな凹凸があり、光をいくつにもわけて反射してくれるからです。

 

つまり木は、味わいとともに、やさしい光を私たちの目に届けてくれているのです。

 

f:id:lien-house:20210603121124j:plain

 

この屋根の先の繫ぎ合わせに施された板金処理。見る他の業種の職人たちは皆この前で腕を組み、「ようこんなんが作れるなあ」と感心しきりです。

とは言っても、そう言っている職人たちの仕事も見事なものです。

 

とんでもなく難しい家を建ててしまいましたが、皆が持てる力を出し切れる充実感に溢れた現場で、楽しい楽しいと張り合いを持って仕事をしてくれています。

 

木の味わいを感じ、目に優しい日本の風土にあった住宅ですが、その中身はもちろんアール津ならではの本物の高気密高断熱、そして最高級の設備に包まれたお住まいとなりますので、楽しみですね。

 

まずは皆が高さ1,800㎜しかない玄関ドアに驚かれるかと思います。

これがまたとても上品で、何だか和別荘にでも来られたかのような空気を演出しています。

 

完成観賞会が今から楽しみです。

 

 

★アール津へのご相談(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。