お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

ウォークインクロゼットって本当に有効?

f:id:lien-house:20190919135430j:plain

 

画像は、「傍らで見ている家」様のWSC(ウォークスルークロゼット)。

多くの新築で見られるのがWIC(ウォークインクロゼット)。収納力が沢山ありそうで憧れる方も多いのですが、本当に有効でしょうか?

 

WICは、文字通りに人も中に入れるクロゼットになりますので、逆に言えば人の立つスペースが必要となるわけです。

 

単純に、畳1枚分の収納が左右にあり、その間の1畳に人が立つスペースがあるとするならば、それで3畳を要します。

それならば、寝室の壁面に3畳分の収納があった方が良くないですか?

 

そう、おわかりのように物が片付けられない、散らばりやすい方は、そのWICに押し込んでしまえば良いのですが、整理整頓が得意な方はWICってあまり有効では無いのです。

 

むしろ各部屋に収納があり、その物を使う近くに収納場所を決めておく、自分の服は自分で管理する方が有効的でしょう。

 

暮らしは家族により異なるのです。

 

築11年しか経っていない家を手放してアール津で建てられた「傍らで見ている家」様は、以前の住宅では1階に収納が少なく、衣類や荷物をいちいち2階に上げていくのが面倒で、リビングに広がっていたり、和室スペースを納戸にしている状態でした。

 

今度の新築では、いつも通る廊下自体を収納にしてしまい、しかもリビングのすぐ隣ということで、動線=収納といったスタイルを整えました。

 

動く時は何かものを持てば、自動的にそこを歩きますので片付くはずです。

住まわれて暮らしがどんな風に変わっていくのか?楽しみです。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計52ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。