お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

繁盛店デザインならお任せ!

 

f:id:lien-house:20190903135627j:plain

 

焼鳥屋さんの改修工事が始まりました。

元は和食屋さんの店舗だったので、同じ料理店と言えど調理作業、サービス作業のオペレーションが全く異なるため、まずはこうしてカウンターを解体し、移動から始まりました。

 

後のことを余り考えずに建てられた店舗は何が難しいって、給排水の問題です。

床が低いために排水経路が取れない問題が多々あります。

こうした飲食店を設計される際には、まずは床下空間の確保。排水の整備、換気の整備を考える必要があるわけですが、この大切なことを無視した設計が多く見られます。

 

f:id:lien-house:20190903140916j:plain

 

1枚板を利用したカウンターを綺麗に撤去しましたが、その下にはしっかりしたコンクリートの架台が…。これは簡単には解体できないシロモノなので、ハツリ屋と呼ばれる専門の解体業者へと依頼しました。

 

こうした工事を何度も経験すると、本当に最初の設計って大切だなと感じます。

 

住宅だって同じです。

後から代えられないものから順番にお金をかけて計画しておかないと、何かあった時に何も対処できません。

 

今回の工事でも、外側を解体すると例によって大きな「白蟻被害」が…。

柱も何も食われてしまって、穴が空いていて何もありません。

 

今現在の新築住宅は、地面から1Mの高さまでは防蟻処理をしなさいと建築基準法で定められていますが、きちんと施工しているのか?確かめてくださいね。怪しい建物を見かけることも多々あります。

 

防蟻処理をしていても、5年程度の薬剤効果だと思いますので、点検も必要です。

基礎パッキング工法などの部材により10年保証がついている住宅もありますが、それでも念のために点検は必要かと思いますよ。

 

アール津では無料にて点検を行わせていただきますので、いつでもお声かけください。

白蟻なんて、そんなにいるの?

と感じられるかも知れませんが、その被害は後を絶ちません。築20年以上の住宅ではむしろやられていない住宅の方が少ないのでは?と感じるくらいなのです。

 

 

 

★次回完成観賞会 9/14(土)・15(日)

津市久居野村町において開催。

ご予約はこちら→http://lien-house.com

f:id:lien-house:20190824130346j:plain 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。