お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

土台


基礎コンクリートの上に「土台」と呼ばれる材木を敷き、その上に家を建てていきます。
すると、その基礎や土台の重要性は容易に想像がつくと思います。


建築会社からは、どのような構造材等を使っているかの資料はいただけると思いますが、このあたりはきちんと確認をした方が無難ですね。


高額な住宅を建てながら、未だに防腐剤まみれの米栂材を土台に使っている住宅も見かけます。
建築会社も担当者によっては、ややもすると素人相手に自分の都合の良いことばかり「当たり前だ」と押し付けていることがあると聞きます。


土台を見た際に、ミシン目のような点線が沢山入っていれば、それは防腐剤が注入されている証拠です。
また米栂は虫や湿気に弱くて、とても土台に使えるような樹種では無かったのですが、最近はこの防腐剤注入等により欠点を防いでいます。
また、基礎パッキング工法と呼ばれる湿気を呼びにくい工法により、水気への弱さもカバーしています。
すると、気密パッキンと米栂では相性がよくないことも想像がつきます。


とにかく永く使わなければいけない住宅です。
米栂をヒノキやヒバに変えたところで、その差はせいぜい五万円もありません。
慎重に仕様を見て欲しいものです。


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。