お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

社内ヒアリング


本日は、Y様のアパートへ社内ヒアリングへと走りました。


建築家が訪問する前に、アール津にて先にヒアリングを行うわけですが、通常はアール津の事務所にて行います。


今回は、小さなお子様がみえることや遠方なこともあり、私の方が訪問をさせていただきました。
このようにお客様の事情に合わせて、融通を効かせることも可能です。


建築家も神様じゃありませんので、約2時間だけのヒアリングで全てを把握することは不可能です。
的確な資料を準備し、その技術を活かすも殺すも工務店の腕で、様々なことをお聞かせいただきました。


私たちのヒアリングで重要視していることは、アール津のコンセプト通りの「何に人生の豊かさを感じるか?」となります。


つまり豊かな人生に欠かせないものからが設計上の優先順位となるのです。


今回のポイントは、どうやら家族の健康維持と多彩な趣味を持たれる奥様の収納等になりそうです。


夫婦の距離感や生活リズムは、それぞれの家族によって異なり、モノの見方や考え方も本当にひとりひとり異なります。


今日のヒアリングでも、ご主人の回答に奥様が驚かれる場面があったり、お互いに気を使い合う微笑ましい場面もあったりで、楽しい3時間半を過ごさせていただきました。


さあ、次は5/17の建築家訪問を待つばかり。
期待以上のプランが提出できるように、頑張りたいと思います。


午後は、オーナー様邸へ改築の御提案。
残念ながらご予算内に収まらなくて心苦しい訪問となりましたが、説明にはご納得いただき、皆様同じですが、後はどうお金を捻出されるか?ということにたどり着きました。


二人のお子様とも元気に、友達を家に連れて来られて楽しそうに遊んでいた姿が何よりです。
ぜひ、このリフォームも実現できればと思っています。







※駐車場について


皆様にご来店時に利用いただいていた「さわやかパーキング」ですが、4/26に閉鎖されることが決まり、月極駐車場に変わるそうです。


今後は、アール津のガレージ内、または近くにある居酒屋CINDY様(津市乙部14-16 )の「駐車場右端」をご利用ください。よろしくお願いします。



■4/28(土)・29(日)「完成観賞会 家族を近づける家(参加費2,000円・先行予約にて無料)
予約はコチラ→http://lien-house.com



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。