お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

菰野町へ


名古屋kitchenhouseショールームの帰りに、菰野町で建築中のアール津デザインの家K様邸の現場確認。


いよいよ外壁工事へと進んでいます。



とても広いインナーガレージ内は、OSB合板が張られ、
カッコ良く仕上がっています。


この合板を剥き出しにしていることによって、施主様ご自身が釘を打ち棚を付けたり、工具をぶら下げたり、スノボーを飾ったりと自由にDIYしていただくことができます。


インナーガレージの家は、車内からリモコンにて電動シャッターを開け、車を止めてガレージ内からそのままお家に入ることができますので、雨にも濡れずとても楽だとおっしゃられるお客様もみえます。


このガレージは一般的なものよりかなり広いので、倉庫代わりや自転車置き場、洗濯物干し場になる予定です。



室内では、ウレタン吹付け断熱工事も終わりました。
吹付け断熱にも沢山の種類がありますが、今回のK様邸では「積水ソフランウイズ」を採用しています。


硬質ウレタンフォームは様々な商品があり、見かけは、小さな泡の集合体で、この小さな硬い泡は、一つ一つが独立した気泡になっていて、この中に熱を伝えにくいガスが封じ込められているわけです。


こうした現場施工の断熱材は、なにせ現場で施工するものですから、カタログデータがまるまる信用できるわけではありません。


温度管理や配合などが、とても難しく
実際に温度センサーにて外気温と断熱内温度を計測してみると、正直?がついてしまう現場も沢山存在することが事実です。


注意に注意を重ね、間違いの無い商品を間違いの無い施工にてチェックしています。


今月末には外壁も張り終えると思いますので、そのカッコいい姿をまた公開したいと思います。



■4/22(日)「売土地」見立て勉強会(参加費無料・要予約)
13:30−15:30 メッセウイングみえ
予約はコチラ→http://lien-house.com


■4/28(土)・29(日)「完成観賞会 家族を近づける家(参加費2,000円・先行予約にて無料)
予約はコチラ→http://lien-house.com



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。