お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

うなぎの寝床


4月28日(土)・29日(日)に完成観賞会の行われる「家族を近づける家」様の建築地は、間口が3.5M程しかないとても細長い土地。


建築家長谷部勉先生の手腕により、この俗に言われる「うなぎの寝床」を料理していただきました。


「うなぎの寝床」とは、そのうなぎの形のとおり、間口が狭くて奥行きの深い、細ながーい建物や場所のたとえです。


敷地が敷地だから、狭くても仕方がないと施主様は思っておられましたが、出来上がりつつある住宅に足を踏み入れられ、一声目が「なあーんだ!全然狭くないやん!十分やわ。」とのこと。


元々が日本建築は、4.5畳ベースで組まれていたものですから、2.7M×2.7Mあれば、ちょうど良い空間が出来上がります。


最近はそこにソファが置かれたり、ダイニングテーブルが置かれたりと洋風の暮らしへと変化しておりますので、もうひと息広い空間が必要となっただけです。


もちろん広いに越したことはありませんが、広い、大きいはお金もかかること。生活事情と相談して考えることになります。


予算が少ないからローコスト住宅と単純に決めつけてしまうのではなく、少ない予算でもコンパクトな住宅をつくれば、アール津の家でも建築が可能になるわけです。


この「うなぎの寝床」にて、建築家の手腕もぜひご体感くださいませ。




■4/22(日)「売土地」見立て勉強会(参加費無料・要予約)
13:30−15:30 メッセウイングみえ
予約はコチラ→http://lien-house.com


■4/28(土)・29(日)「完成観賞会 家族を近づける家(参加費2,000円・先行予約にて無料)
予約はコチラ→http://lien-house.com



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。