お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

雨樋い


「穏やかに町を見つめる家」様の雨樋いは、タニタハウジングウェアのガルバニウム半丸を採用。
外壁のスタッコフレックス塗り壁を活かすため、なるべくシンプルに仕上げました。
完成観賞会で、この樋や換気口に気づかれた方はみえましたでしょうか?


お客様は、綺麗やな?と言ってくれますが、
どうして綺麗に見えるのか?の理由にはなかなか気がつきません。


私たちは、もちろんプロですから、どうして綺麗に見えるのか?
の理由を知って造っています。


このあたりは同じ建築業界にいるものでも
そこに目線が行かないことには気がつきません。


住宅の外観を壊すものとして、
この雨樋い、換気口、電気の引込み、エアコンの室外機などがあります。


これらは避けることができませんが、
どれだけ意識して、少しでもカッコよくなるように考えているかどうかは
建て物を見ればすぐわかります。


最近も、とても高額な大手ハウスメーカー様の素敵な家で
エアコンの室外機へのダクトがカバーもついていないものを見つけました。
おそらく量販店でエアコンを購入し、工事費が安かったと喜んでいることと思いますが、回りの家と見比べてください。
明らかに差があります。


良いものは高い。
あまり安いものは、かえって損をする。


当たり前のことですが、最近はそのことを忘れてしまっている人もいるようです。



■合計36ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。




この3棟が10月の完成観賞会ではご覧いただけます。