お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

さあ仕切り直し!


昨日は沢山のR津オーナー様に受賞のおめでとうメールをありがとうございました!誰に褒められるよりも、お客様からのお言葉が私には一番の表彰です。


早くもこの10月から来年のR+house全国大会へ向けて競争はスタートしましたので、また来年も表彰台に上がれることを目標のひとつとして頑張りたいと思います。
今回いただいたアトリエ建築家の「ベストアドバイザー賞」だけは、誰にも渡さずにずっと死守したいと思います。
それがお客様のいい家を建てるために必ず繋がっていくからです。


建築会社はそのスタイルが様々ですが、一般的には営業マンは仕事を取る、コーディネータは仕様決めをする。工務担当は現場を見る。
といったやり方だと思いますが、小さな会社ではそうもいかずにオールマイティにこなす方もみえるでしょう。


私は、人に任せることができない性分であり、これが会社運営の上では一番の欠点であることはわかっているのですが、どうしようもありません。


昨日お話のあったK様のように多くのお客様は、建築会社は「人で決める」と言います。


営業マンが気にいったから決めたのに、契約をしたとたんに別人のコーディネータに投げられる…。
今まで話してきたことはどこに消えたのか、またいちから話が始まる…


では、私たちの思う家づくりができないのです。
幸い、私たちパートナーはしっかりとアール津コンセプトの意思統一が図れているものの集まりですので、私よりもコーディネーターや総務が好かれるほどですが、それでも私は最初から最後まで指揮をとっていたい性分なのです。


ということで、明日からまた仕切り直し!


いきなりのスタートは奇才!木内先生のプラン提示です。
ご夫婦の意見は微妙にずれていましたが、そこをどううまくまとめあげるか?
まあ、木内先生のことですから何も心配はしていませんが…(笑)


とブログを書いている場合ではなく、明日は宅地建物取引業、いわゆる宅建の試験日です。受かる確率はとても低いですが、何事にも挑戦!
がんばるしかありません。




■施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。