お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

ネットで購入した服をどこで直す?

f:id:lien-house:20220123085446j:plain

 

昨晩は7月より新築建替え工事を行う津市「山川洋服店」の仕様打合せ。現在、4月入学の学生服採寸等でお忙しい中、閉店後に打合せ願いました。

洋服店の老舗であるこの店をどのようにリニューアルしていくか?デザインも建物と同じように古びていくものですが、今後20年、30年と耐用性のある一歩先を行くデザインをご提案しています。

 

私が若い頃に憧れた車でも今、町で見かけるとどうしてあの頃カッコ良く見えたのか?謎に感じますが、それでも昔のフェラーリやベンツは未だにカッコいいです。

それは人間に訴えかけるデザイン比率などを綿密に考えられた結果でしょう。デザインも感性だけでなく技術なのです。

 

実は、私たちが色彩提案をする際に最も参考にしているのは「動物」です。動物の体毛デザインはとても美しく、見事としか言いようがありません。

 

f:id:lien-house:20220123091450j:plain

 

f:id:lien-house:20220123091515j:plain

 

こういった動物写真を見て、どの色の組合せが美しいのか?いつも気にしているわけです。カラーチャートなどをどれだけ見ていても、ピンときませんが、動物を見れば一目瞭然ですね。

 

女子のネイルなどは、鳥の口ばしを良く観察すると良いかと思いますよ。あの絶妙なグラデーションなどは美しすぎて、もしかして人間の手でデザインするネイルでは不可能かも知れませんが、とても参考になるはずです。

 

それはさておき、私もそうですが昨今、服を購入するのはネットばかりという人も増えていることと思います。

お店ではサイズ感だけ確認し、実際の購入はお得にネットでなんてお話もよく聞きますが、その際に困るのが購入した服の直しですね。

パンツの裾が長いので直したい、ウエストをもう少し絞りたい、袖が長いなどなど、どこに持っていったら良いのかわかりません。

 

一般的なお直し屋さんはこちらが指定して、そのように直すといっただけですので、デザインの相談などは難しいです。

洋服専門店のプロに相談でできたら、自分の思うように良い提案をしてくれるかと思います。でも他店で購入したものを持ちこんで良いのか?気が引けることと思います。

 

そんな際には、ぜひこの山川洋服店へと持ち込んで下さい。アール津のお名前を出していただければ、何らかの特典も出してくれます。

大ベテランのプロ中のプロのお父さんと、オシャレ大好きな可愛い娘さんが居ますので、両方の感性を活かしたバッチリなお直しが期待できます!

 


 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。