お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

「内見る家」地鎮祭

f:id:lien-house:20220124144938j:plain


昨日は、津市M様邸の地鎮祭。晴れ男のはずだったご主人のジンクスも外れ、雨の中での祭典となりました。

地鎮祭→上棟→引渡しとありますので、どこかで雨も降りますので、その中ではこの日の雨が一番ベストということにしましょう。

 

f:id:lien-house:20220124145133j:plain

 

現在、5現場が進行中であり忙しい中の日曜日にもアール軍団が思いと共に駈けつけてくれました。

改めて、この広い土地にコンパクトな住宅。空いているスペースをどう活用しようか?贅沢な悩みが出てきました(汗

 

この気候や景色の素晴らしい三重県において、晴れの日にはできたら家族は外に出掛けて欲しく思います。

そういった意味で、雨の日が愛おしくなるような家が大好きです。

 

珈琲片手に雨音を聞きながら、ぼんやりと読書をしたり、お昼寝をしたりといった時間がオシャレに過ごせたら最高ですね。

 

f:id:lien-house:20220124145713j:plain

 

この地方での地鎮祭と言えば猿田彦神社

猿田彦神社の主神は猿田彦大神。ものごとの最初に現れ、万事良い方向へおみちびきになる大神で、建築・方位除け・災難除け・開運・事業発展・五穀豊穣・大漁満足など、みちひらきの御神徳で知られていますね。


そのため、新しいことを始めようとしている人、道に迷っているタイミングなどに参拝に行くと最も良い方向に導いてくれると言われている「おみちびきの神様」なのです。

 

今日いただいたお札は、新居の屋根裏に結び付けられ、人生を共にするお家が破れ損なうことの無いように、またご家族が災難に合わないように見守って下さいます。

 

f:id:lien-house:20220124150324j:plain

 

そして職人ひとりひとりと挨拶を交していただきました。

人は顔を合わせて挨拶に始まり、挨拶に終わるもの。この顔合わせ、挨拶を抜きに建築を始めても良い物なんてできるはずがありません。私たちは血の通った人なのです。

 

一人前になるまで修行が必要な「職人」は年々減少しています。

手仕事は人件費が高くなってくると大手量販ハウスメーカーのように工場生産に切り替えられて消滅しくのです。

 

でも私は、人間の手しか作れない温もりがあるものが最も価値があると思っています。工場のように全く同じものをつくることができないのですからね。

だからエルメスは世界中であんなに人気があるわけです。

 

工業製品に慣れてしまい神経質な日本人は、とうとう海外生産からソッポを向かれ、ウッドショックに始まり、メタルショックや半導体やと連鎖反応のようにもう日本には入ってきません。

 

「家の差は、職人の差」このことを知ってもらうことが私の今後の活動のテーマかも知れません。

 

M様、本日はおめでとうございました。

2月初旬着工許可が下りるまで、もうしばらくお待ち下さい。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。