お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

質より量

f:id:lien-house:20190104164832j:plain

 

ややもすると昨今の建築会社は「質より量」を求めます。

質の良い住宅をつくるには手間がかかってしまい、早い話が儲かりません。

 

こういった意識はとても敏感に職人に伝わり、「ああこの建築会社は、利益優先主義だ」とか、「あそこの建築会社は、本当に家づくりが大好きな連中だ」とか、わかってしまうわけですね。

 

最近はそうした利益優先主義の建築会社が多くなったため、職人にも伝染してしまい、「質より量」といった職人が増えてきているのが事実でしょう。

 

仕事に張り合いも何もあったものではありません。

合言葉は「さっさと仕上げて、次の現場に行こう」となるわけです。

 

最近の建築現場では、大工さんは「坪いくら」で動いています。

そうするとなるべく日を掛けない方が利益が出る仕組みになります。

さっさとその現場を終えて次の物件へ!という図式が成り立ってしまうのです。

 

とても残念なことですね。

 

私は、「自分にしかできない仕事」を持っている人が大好きで尊敬します。

そういった職人を集めたくて努力しています。

 

昔の大工は、月に2回15日と月末が休みだったと聞きます。

最近は、土曜や祝日は出ていますが、日曜日が休みといった職人が多いように思います。

 

ところが実際に現場工事を行っていると、やっぱり月に2回くらいしか休みが取れないのが普通でしょう。

 

しかも家の用事が無ければ現場へと走ります。

 

そう、選ばれし大工は「仕事があることが幸せ」だと言うのです。

できる大工は、私たち建築会社が休み無しで働いて仕事を取っているのに、のんびりパチンコでもしていたらバチが当たるなんて考えているのですね。

 

アール津では、「量よりも質」です。

その価値がわかるお客様に来ていただき、人の気持ちのこもった住宅に住んで欲しいなと思っています。

 

  

★建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

---------------------------------------------------------------------------------

  

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。