この仕事をしていると初顔合わせだったとしても、いろんなものが手に取るように見えてしまいます。
その中で実は多いのが、
「この奥様は、気づいて無いんだろうか?」
ってパターンです。
男の人は一般的に住宅に対して大きな関心は無く、それよりも家なんて建ててしまったら、おこずかいが減ってしまうことの方が心配です。
また、奥様にはとても言いづらいことですが、親との関係で本当は同居を望んでいる旦那さんはとても多いわけです。
バイクを10万円だと言って買ったけど本当は50万円だったり、パチンコで勝ってると言いながら本当は負けてたりと、奥様に内緒の借金があり、住宅ローンが借りれないのではないか?と心配しているご主人も多数いることが紛れもない事実なんです。
しかし、どれもこれも死んでも口にできません。
仕事に疲れて帰宅すると、テーブルの上には住宅チラシや住宅雑誌。もう見るのも嫌で、その話題にならないか?冷や冷やしているのです。
それらをそっとテーブルの端に寄せて、違う話題を振ってごまかして日々が過ぎていくわけですが、とうとうごまかし切れなくなり、渋々住宅展示場に出掛けたり、建築会社についていきます。
旦那に感想を聞いてみると「うーん、この会社はイマイチだな」とか、「工事が雑だな」とか、本当はわかってもいないのに難癖をつけて嫌がります。
それでもしつこく建築会社を回っていると、時には奥様が超乗り気になってしまい、後には引けなくなってしまうことがあります。
すると今度は土地選びになりますね。
これも難癖をつけて逃げようとするのですが、そうこうしているうちに軽く2~3年経ってしまうことがほとんどです。
そんな時は正直、相談に来てください。
建てるか、建てないか?答えはそれだけなんです。
生涯アパート暮らしでもいいじゃないですか?戸建てを本当に持つ必要があるのですか?
2人で話にくいことは、私が間に立って調整します。その後、内緒の話でもあれば個々に相談にも乗りやすいです。
適切な話し合いを持って、きちんと合理的にした方が得策だと感じます。
★建築何でも質問箱
匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。
(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com
---------------------------------------------------------------------------------
■アール津オフィシャルホームページ→http://lien-house.com
ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)
メール→info@lien-house.com
※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。
---------------------------------------------------------------------------------
■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/
■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792
R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。